プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストについてです

少し前に質問をしてデッサン、クロッキーをするのがいいとわかったのですが
果物などは問題ないのですが
人物が問題で
私の周りにモデルになってくれる人いなくて
仕事にしたいならともかくただの趣味なので
人の趣味のために貴重な時間を使わせるのも気が悪くていない以前に頼むのが悪い気がして
でも外で描くのも全くの初心者で置物とかでさえまだ下手なので動いてる人を描くというのは難しいです
それに最近はプライベートとか気にする人多いですし
勝手に描いてるのがバレると怒られたり嫌な気持ちにさせそうで
実際自分が勝手に描かれるのは恥ずかしいですし嫌と思うので自分が嫌がる事をするの抵抗あって

写真や画像では意味がないみたいですしどうすればいいのでしょうか?
デッサン人形やデッサン人形のアプリなどもやっぱり意味がないのでしょうか?
デッサンの本を見て勉強したらモデルがいなくても人形でも大丈夫だったりしないですか?

A 回答 (5件)

絵画教室や画材屋主催の人体デッサンの講座がたまに開催されます。

もちろんモデルさんを呼んで。ごく稀にヌードデッサンもありますよ。教室の生徒でなくても参加費だけ払えば参加できます。
一番楽なのは絵画教室に入会することです。生徒の誰かをモデルにするか、モデルさんを呼んで描いたりします。プロが教えてくれるので上達も早いですよ。

写真集の人物をモデルにデッサンすることも問題ありません。ただ、写真だと陰影などが固定されるため(表現の仕方がカメラマンの力量に左右されるので)、力をつけるためには自分の目で見てデッサンしたほうがいいよ、というだけです。
美大受験を考えているわけじゃないのですから、気軽にやればいいですよ。本屋にデッサン向けの写真集とかありますから、ぜひそちらを利用してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
絵画教室のようなものが近所になくて
そういった講座が開催される情報もない感じなんですよ…
流石に離れたところに行くほど時間に余裕があるわけでもなくてデッサン向けの本いろいろ探してみます
現状では実物でかけないので一冊ではなく何冊か買うつもりで探してみます

クロッキーやデッサンは立体的なカタチを学習する機会なので、平面である写真や画像と実物とでは効率が全然違います。

実物なら1発でどういう形をしてるのか分かりやすいのに、平面だとあらゆる角度から10倍以上描かいてもまだ不十分です。
人を描けるようになるという事は、頭の中に人体の立体模型がハッキリ作られているという事です。
写真から立体物を作るのって、普通に考えてすごく難しいですよね?

デッサン人形も立体だけど、人間でなく人形に見えるという事は、既に最初から人間としての特徴の情報量が少ないから人形に見えるのです。
実物を見ないと人間としての特徴を読み取れないし、その覚えた特徴を絵に生かす事で説得力のある絵=上手い絵になるんですね。
だから画像や写真や人形で人間を上手く描けるようになるのは理論上不可能ではないけど、非常に効率が悪く事実上不可能に近いです。

バンルーさんみたいに人を描きたいけどモデルがいない…っていう人が集まって、順番にクロッキーをする会とかも、人口の多い都市であればありますよ。
東京中野区のクロッキー会では公民館の部屋を借りる為の500円だけ徴収とか、そういう感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね
私も質問して少し経ってふと気づいてしまって
写真では固定されてて見えないところがどうなってるかわからないし
実物ならその気になったところを見ることもできて早く理解できるなと思って
絵の練習して結構経ったのですがもし実物をみてかけていたら今とかなり上達に差があるなと思うと悔しいです

私のところはどちらかというと田舎なのでそういった会をしてなくて
お金的にも時間的にも離れたところに行くのは多分きつくなってしまいますし
今は写真や本で勉強してデッサンやクロッキーをする会を近所で見つけたら
行くようにします
会が全然なさそうならバレないようにこっそり昼寝してる家族をモデルにするのも考えてみます

僕がその人です!!笑笑

え〜いないんですか!!

なら 僕が協力したいけど........むりかな....?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
協力して欲しいところですが
それはできないので気持ちだけで充分です

わたしすごくもったいないことをしてしまいましたね笑

テレビの人とかは?さっきアタシこのサイトの人デッサンして遊んでたよ。

良かったら解答履歴見てね。(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビだと画像と同じ気がしますが大丈夫なのですか?
テレビならそのまま止めれたりしますしポーズも表情もいいと思ったものを描けて勉強になるのですごくいいですね

やってみた人だけが上手くなって、やってみたいといってるだけじゃ上手くはならず、

やってみて意味がないなら、意味のないことを知った技術的習得があるので、ほかの次のことに手を出せばいいんで、
あなたが聞いてる人たちは、みんないろんな意味のないことを沢山経験した結果、上手くなってるから、アドバイスしてるんです。

急がば回れで、写真や画像もトレスしてみればいいし、デッサン人形をスケッチしても、デッサンの本を読んでも、描けば描いただけ上達しますよ。
描くってのはもともと意味のない無駄な行為なんで、とにもかくにも一枚でも多く沢山描かないと上達しません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
意味がないって言われたり調べた時に意味がないと出てしまって
試そうともしてませんでした
デッサン人形や本を買うまではアプリや画像見ながら描いて
とりあえずそれで頑張ってみます