アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医事課勤務の彼氏との将来について。

つい最近、遠距離ですが医事課で働いている男性とお付き合いしました。
私は21歳、彼は27歳です。
私は東京在住ですが、彼は北海道在住です。
もうすぐ医事課歴が5年になるとのことで、5年経過したら東京に来て転職すると言っています。
しかし彼の今現在の収入が手取り23前後、ボーナスも1〜2ヶ月で27歳にしては少ないと思いますし、貯金もあまりありません。

課長候補の求人もありますが、男性で医事課長になれた場合年収はいくらぐらいでしょうか?(東京平均で)
診療報酬請求事務能力認定資格は持っているみたいです。
また、課長以上に昇進することは厳しいでしょうか?

性格はとても好きなので同棲、結婚も考えていますが、やはり年収だけがネックです。

私は医療系学生で国試に受かり働く場所や内容にこだわらなければ手取り月30前後は望めますが、元々虚弱体質で実習のハードさから入院した経験もあり、もしまた倒れても一馬力でなんとかなる安心感が欲しいです。
今現在も体調があまり優れないので月20万前後の週3〜4勤務のクリニックで働く事も視野に入れています。

子供を作る気はありませんが、ずっと二馬力で働いていく…と考えると気が重くなります。
医事課事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    現在の病院では男性が少ないため次期課長候補らしいですが、やはり課長経験を経てからこっちに来た方がいいのでしょうか…
    レセはバリバリやっているみたいなので大丈夫だと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 18:06
  • ご回答ありがとうございます。
    現在自分は学生なので東京を離れることは厳しいです。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 18:12

A 回答 (2件)

課長経験5年あるなら雇ってくれるところは、そこそこあると思うけどね。

東京きたら、0からとは言わないけど、2ぐらいからやりなおしになる可能性高いと思う。
あなたがしばらく北海道ってのは厳しいのかな?
この回答への補足あり
    • 0

まあ、中堅の私立病院で、500万~700万ってところかなぁ。

家賃や生活費が余分にかかるから、養ってもらうと考えると、少し厳しいかもしれない。

30代前半でもいいから、医事課長なってくれませんかって公募している病院は何萱場げな気もしますけどね。グループ病院とかだと、幹部候補生って別途育てているところが多いので、しばらくはペーぺーで、能力ありそうなら候補に加えてくれるってなる可能性が高いと思う。 将来的に課長職になれるかどうかって話をするなら、中規模の病院で現在主任か係長などになっていて、会計業務(レセ系)をやっているならある程度可能性は有ると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0