アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自室にスティックタイプの芳香剤を置こうかと考えました。

そこで色々調べたのですが、どうやら芳香剤というのはなるべく高い位置に置いた方が良いらしい事が分かりました

ただ、自室には高い位置に芳香剤を置けそうな棚などがありません……窓際とかは落としてしまいそうで流石に置けませんし、安定した置き場所となると、どうしても膝より下ら辺しかありません

実際のところ、芳香剤は置き場所によってそれほど差が出るものなのでしょうか?
あまり大きく差が出るようでしたら、芳香剤は諦めようかなぁと考えています( ˙-˙ )

A 回答 (4件)

補足です


私は窓際の近くに置いてます。高さ50センチ位の窓のサンの上ですね。

窓際は閉めてても香りが広がりやすいと感じます。外との温度差で空気が動きやすいのだと思います。

でも開けっ放しで風にさらすと減りが早いですので注意ですが。
    • good
    • 1

経験的に差が出ると思います。



部屋全体に効かせたいなら空気の通りの良い所が良いです。

つまり、すぐ近くに空気を遮るような物が無いところです。でも余りに普段いる場所から遠すぎても香りが届かない可能性も有ると思いますが。
高い所はさえぎる物が少ないと思うので部屋全体に届きやすいのだと思いますよ。
    • good
    • 0

No.1の方の説明の通りです。



香りの分子は比較的重いので下に沈みがちですが、床にへばりついて動かないと言うことではなく空間の下に溜まっていると言うだけですので、空気を動かせば舞い上がります。
扇風機とまで行かずとも、定期的に人が動く、物で空気を仰ぐ、程度で十分かと。
誰もいない密閉した留守のお部屋では沈む、くらいの捉え方であまり気になさる程度ではないと言うことです。
    • good
    • 0

香りの成分は、重いですから高い位置に置くと部屋全体に広がります(落ちてきます)


すぐに部屋全体を香りでいっぱいにしたい時は、高い位置に


低い位置に置くと、香りの成分は床に貯まるので、そこを歩くと香りの成分が舞い上がるので、時々いい香りがします。

一つの香りをずっと嗅いでいるとそれに慣れてしまって感じなくなるので、時々香るように下に置くといいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!