プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

うちの父なのですが、シャンプーに水を入れて薄めるんです。
残り少なくなったシャンプーが勿体無いから、とかならまだ良いんですが、
初めから空の容器を用意して、半分くらいにまで薄めるんです。
家族はみな反対してるんですが、どうにも頭の固い父親で、、、(昔の人なので、、、)

薄めるとそれだけ使う量も(私の場合)増えるので、
父親の意図する所の節約になってないような気がするんですが(笑

水を入れると雑菌が繁殖しやすくなるような気もするんですが、
実際の所どうなんでしょう。

どうにか説得してやめさせたい(普通に使いたい)ので、
科学的、論理的に「水を入れない方がいい理由」、ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

半分は少し多いかもしれませんが薄めた方が


濃いまま髪に付けるよりいいようです。
雑菌はその程度では繁殖できないと思います。
反論で申し訳ないですが薄めて使いにくければ別ですが
そのままにしてあげてください。
男性用と女性用は別の方がいいといって二つ用意する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらに質問する前に、検索して調べてみたんですが、
nitto3さんの仰るように、少し薄めた方がいいそうですね。
でも「少し」どころじゃない薄まり方なので、どうしたものか、、、と思いまして、、、
二つ用意するしかないんでしょうかねぇ。
恐らく、そちらにまで水を入れられると思いますが、、、(笑

お礼日時:2003/08/12 17:06

わかりますわかります。


家の妻がそうです。
残り少ないシャンプーに水を入れて使うのですが、私はそれがみみっちくて、使いづらくて嫌いです。
最近はそれを見て子供が真似して残り少ないシャンプーに目いっぱい水を入れてしまうため、ほとんどあわ立ちません。
水で洗ってるようなものです。
私は頭に来てそうなっていると残っているやつを綺麗に洗い流して新しいものを入れます。

科学的にかどうかわかりませんけど、元々売っている上体で使用を前提に作られていると思うんです。
薄めて使うものであればそう表記されているわけですから。

家族が反対してもそういう使い方をするというのでは何を言っても聞かないのでは?
いっそのこと、お父さん用としてボトルを別にしてやったほうが身にしみてわかるのではないでしょうか?
私たちはどうしても水で薄めたシャンプーは使いたくないので別にさせていただきます!っていうふうに。
これならお父さんも自分の好きに薄められて喜び、家族も薄めていない使いやすいシャンプーで大喜びなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水で薄まると本当に使いにくいですよね。
手で受けるのが難しいので、直接頭に振り掛けたりして、、、。
多分、私達が別にシャンプーを用意して使い始めても、
逆ギレして水を足してくると思います(笑
でも、やはりそれが一番いい方法なのでしょうかねぇ、、、
同じような経験をされている方がおられて、ちょっと心強くなりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 17:10

私もお父さんとシャンプーを分けることに賛成です。


多分、、ですが、水で薄めたくらいで雑菌がどうのこうの・・・ということはないと思われますので、そういうところからお父さんを説得するのは難しいと思われます。

昔のリンスは必ず洗面器にいれ、水で薄めて使っていたような気がしますので、その辺の習慣なのでしょうか??

実際リンスは少し水で薄めて頭にかけたほうが全体に滑らかになるような気がします。
是非お試しあれ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父親は変に潔癖症なので、
雑菌辺りから攻めると効果があるかな? なんて思ったのですが(笑
不思議とリンスは薄めないんです。不思議です、、、
シャンプーを分ける方向で考えようと思います(^-^

お礼日時:2003/08/12 17:13

多少は薄めるのも良いですが半分は水というのは薄めすぎですね。


迷惑なお父上で・・・合掌・・・
さて、そんなお父さんを諭すよりもお父さん以外の家族全員で都度マイシャンプーを持ち込んだ方が宜しいかと思います。
私が昔実家に居るときは実際そうでした。
その方が皆が色々好きなシャンプーとか選べて案外好評でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約大好きな父親なのですが、私などは髪が長いので、
水で薄められると結局たくさん使う事になるわけで、、、
本当の節約になってるのかな?と疑問に思うことも多くて。
マイシャンプー、いい案ですね。ちょっと面倒かもしれませんが、
銭湯に行くような感覚で良さそうですね。

お礼日時:2003/08/12 17:16

頭の固い父親・・・いいなあ・・・そういうの好きです。


今は物分りのいい父親、軟弱な父親そういう人増えていませんか?
と、それはそれとして、やはり皆さんの言われるとおり分けるのがベストでしょう。自分用の小さなシャンプーを用意して自分の部屋に保管しておくというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり分けて持っておくのが一番いい方法なのでしょうか。
部屋においておけば、水を足される事もないでしょうしね。
(うちの父親なら、部屋に入ってきて水を入れてくる、ってのもありえますが、、、)

お礼日時:2003/08/12 17:18

 理容店では、薄めるところも多いですよ。


泡立てるのが楽なので・・・
濃いシャンプーの場合は、5倍程度に希釈します。
 セカンドシャンプーは、原液を使います。

 雑菌に関しても、お風呂のお湯や洗面器よりも少ないと思います。

 科学的に言うと、界面活性剤等が髪の表面全体に行き渡る事が機能的に必要なのですが、その目的も達成されます。
整髪料をお使いの場合は、適度に薄めておいた方が泡立ちが良いので、お父さんのおっしゃる通りの節約になりますし、実用的でもあります。

 薄める際の適度な水の量はについて
薄めたモノを片手で頭にかけながらもう片手動かして泡立てます。
その際に、シャンプーが流れるようでしたら薄すぎです。

 #1さんが言うように、2つ用意するのが最善策かと思います。
お父さんの意志も尊重してあげるべきだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希釈用に売られている濃いシャンプーもあるそうですね。
適度に薄まっているなら泡立って良いのですが、
家のは、頭にかけるとシャンプーがたらたら流れてくる状態ですね。
ちょっと薄めすぎなので、使いづらくて困ってしまって。
やはり別に用意する事にします(^-^

お礼日時:2003/08/12 17:21

実は私もシャンプーを薄めて使っています。


原液を直接使うのは、頭皮や髪に良くないと聞いたので。

ですが初めから全部薄めてしまうと、雑菌の心配もあるので私は使うたびに薄めています。小さなボウルをお風呂場に用意して、シャンプーを少し入れてそこにお湯を注ぎます。そうすると、はじめから泡だった状態になるので、泡立ちもよく洗いやすいのです。

この方法なら、家族のかたは原液のまま使うことができると思いますが。
お父さんは毎回やるのは面倒でしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yetiさんの仰るとおり、水を入れたまま長期間使用する事が
雑菌などの繁殖を促すのではないかと心配でした。
ボウルで薄めて使うのは、よく泡立ちそうで良さそうですね。
とりあえず今回は、別シャンプーを用意するという事にしようと思います(^-^

お礼日時:2003/08/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!