プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に相談されたのですが、分からないので教えて下さい。

社長に「防臭剤を買ってきてくれ」と頼まれました。
「芳香剤じゃないぞ、防臭剤だぞ」との指示がありました。
ファブリーズの様なスプレータイプではなく、置くだけで24時間効果がある物が必要です。
店に買いに行ったところ、防臭剤は置いていませんでしたが、消臭剤はありました。
たしか消臭剤は、芳香剤を兼ねていた様な気がするんだけど、社長の求めているものは消臭剤でも良いのかな?

上記の様な相談を受けたのですが、私は全く分かりません。
防臭剤と消臭剤は同じ物なんでしょうか?
もし宜しければ、社長が求めているものに該当する商品名まで教えて頂けるとありがたいです。
ぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

お部屋の消臭剤の無香タイプがありますので、それを探して下さい。


(無香空間・無香物語)

香水や芳香剤は香りで臭いをごまかすものです。百合の花など、
良い香りでも、香りがきついと気分が悪くなる事もあります。
芳香剤は不要なのが理想で、芳香剤の香りの存在によって、
「芳香剤が必要=お部屋が臭い」と連想される恐れがあります。
無香タイプがなくて、どうしてもという場合は、微香タイプの
「せっけん」の香り位が、清潔感があって無難です。
(微香空間ほのかなせっけんの香り、お部屋の消臭元せっけん)

ついでですので、参考までに書きますが、昔からある代表的な
防臭剤はパラジクロルベンゼン製剤の防虫・防臭剤です。
ただ、刺激臭があるので、お部屋用ではないです。
洋服ダンスに入れるの防虫剤(パラゾール、ネオパラエース)
トイレの防臭剤(トイレの防臭剤、トイレの芳香ボール)
生ゴミの防虫・防臭剤(生ゴミ防臭剤、パラコンポ)

この回答への補足

かなり遅れてしまいましたが、結果報告です。
社長からは特に何も言われなかったとの事でした。
実は消臭剤以外に付箋も買うように指示を受けていたらしく、そちらは若干の苦情があったようですw
ですので、消臭剤は正しい物を買えたのだと思います!

補足日時:2008/07/28 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

商品名まで教えて頂いて感謝しています!
早速友人に伝えました。
「無香空間」を5つ購入し、部屋に設置したそうです。
買い物を依頼した社長が来週まで会社に来ないそうですので、
社長の感想を聞いてから締めたいと思います。

芳香剤の香りがする ⇒ 芳香剤が必要な程臭いのかも?
と連想される可能性については全く気付きませんでした。
うーん、意外な盲点でしたw

お礼日時:2008/07/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!