アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築4年の分譲マンションに住んでいます。

同じマンションの友人宅におじゃますると、いつもいいにおいがします。
洗剤のにおいなのかな~と思うのですが、洗濯物はベランダに干しているし、どの部屋に行っても同じくらいのにおいがして、その家にしばらくおじゃましてたら、自分自身にもすっかりそのにおいがついているくらい、わりと強めのにおいです。

同じにおいがするお宅が何軒かあるので、皆さんなにか同じ芳香剤のようなものを使用されているのでしょうか?
そうだとしたら全部屋に同じように行き渡らせるようなものがあるのでしょうか?

自宅のにおいって慣れててわからないって言うし、臭くはないとは思いますが、うちもあんなステキなにおいがしたらいいなぁと思っています。

また、そのステキなにおいにならないにしても、いかにも生活臭って感じにならないためには、芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか?
やはりこまめな換気と掃除しかないのでしょうか?
掃除があまり好きでないので、そのせいでもしかしてにおいがしているのでは…と気になっています。

A 回答 (3件)

>芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか?



私も人工的な香料の香りがあまり好きでないので
天然素材のものを芳香剤の代わりに利用しています。

お香は好みの香り(沈香や伽羅、桧や杉など森林系)のものを
焚かずに和紙に包んでそのまま置きます。
防虫、防カビを兼ねてトイレなどは天然樟脳を置いています。

部屋の装飾や防虫効果もあるスパイスブーケ(手づくりです)を
部屋の飾りにしたり、キッチンに吊るして使ったりします。
インストラクターをしている友人宅はものすごく自然なよい香りに満ちてて素敵です。

あと梅雨時などうっとおしい時は、キッチンのグリルでロースマリーをちょっと
ローストしたり、小さく切って掃除機に吸わせてから掃除をすると
ちょっとさわやかな香りが漂って、しかも後に残らないので重宝してます。
緑茶でも同じ効果があります。

アイロンをかけるときにちょぴりゼイタクですがラベンダーのリネンウォーターを
霧吹きにつかったり、石鹸類の香りをローズやラベンダーで統一したり、
香り同士が効き過ぎたりケンカしたりしないところで楽しんでいます。
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。

文面から、回答者さまのご自宅の爽やかな感じがありありと想像できます!
手作りでいろいろ工夫されているとのこと、とってもステキです!憧れます!

私も人工的過ぎるにおいは苦手なんですが、ラベンダーやハーブといった香草系も実は少し苦手で、じゃあ何が好きなんだって話ですが、なんというかほのか~に香る柔軟剤みたいなのがいいんです。
最近けっこうきつい柔軟剤が多いですが、そうではなく、柔らかいにおいがいいんです。
注文が多いですね…(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/05 22:43

私は毎朝「お香」をたいています。



人によって好き嫌いがありますから、少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お香もステキなんですが、私はどうも苦手で…。
自分に合ったものを見つけるのって難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 09:53

自分の部屋のにおいはわかりませんよね。


作る料理、使っている整髪剤など、その家特有のにおいもありますし。
お友達などににおいがしないか聞いてみては?
まずは掃除と換気を徹底して、部屋の消臭をしてから
ルームフレグランスなどを置くといいと思います。
http://www.esteban.co.jp/collection/fragrance/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり掃除と換気ですよね。
まずは掃除好きになることが第一歩ですよね。
ルームフレグランスもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!