アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めてかれこれ25年になる友人2人がいます。私を含めて3人でグループLINEを作っています。3人とも北海道出身道内在住で、私は結婚を機に2人とは離れた街に住んでいます(もう10年経ちます)。殆どやりとりはこのグループLINEのみです。今日、このうちの1人AからグループLINEが来ました。そっちはどうとかたわいもない話の後に、同じグループLINEのもう1人の友人Bの事を「地震直後から心配してたくさんLINEしてくれた!1人だと心細くてすごいありがたかった!」と言ってきた。昨日のグループLINEには来なかったので2人でやり取りをしてたようです。その事を何故私に言ってくるのかもナゾでしたが、友人Aは確かお母さんとお姉さんと三人ぐらしのハズなので「1人暮らししてるの?」Aは、してると。7月の下旬に引越したからバタバタしてて連絡できなかったそうです。1人暮らしで心細かったから友人Bから励まされて嬉しかったと私に言ってくる。しかも引越したことは私も知ってるというテイで。ちょっとショックだったので3人の中で仲間はずれにされてるのかと思った落ち込む切ないと伝えましたが、逆に「引越しした事はあなたにだけ言ってないわけではない。伝えてなかっただけでそんなに考えすぎだし傷ついた」と言われました。私もびっくりしたもんねー!と軽くふざけ気味で返事したら、遅れてグループLINEに友人Bが「A、今スーパーに来てるけど何かいるものある?」とLINEしてきました。「B無事なんだね!Aに何か買って言ってあげてー!」と返しましたが、その後は既読も無視になりました。
Bからはシカトされ、Aからは友人B自慢をされ、いきなりで一体何がしたいのかもわからないし、何故共通の友人の自慢をしてきたのか?私に対してのイヤミでは無いようになんですけど、Aの気持ちもよく分からないしBもなんだろか?と。長い付き合いでこんな事は初めてです。AとBは独身ですが私とのライフスタイルの違いはお互い気にしてないと確認済みです。結構頭きてますが(笑)頭にくる私が頭おかしいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちょっと補足します。私の怒りポイントですが、友人Aの長年の夢だった1人暮らしを教えてくれなかったこと。伝えなかったことにたいして言い訳してきた事。それを私が知ってる前提で話したのにごめんの一言もない事。友人Bとの2人だけのやりとりをわざわざ私に言ってきたこと。そのことを悪びれていないこと。むしろ私がそんな事でそんなに落ち込む事が分からないし、傷ついたといわれたこと。全く私の気持ちはスルーで自分の言い訳ばかりなこと。などですね。要するに無視すんな!てことですかね?(笑)こう書くとかなり浅い付き合いだったのかと(笑)間しばらく全然連絡もとらなかった期間もありましたが、逆に言うと浅いから長かったってことですかね?色んなご意見お待ちしております…

• すいません。最初の部分、ちょっと勘違いして解釈してしまいました!失礼しました!
    おっしゃる通りだと思いました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 22:33

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

再投稿。

私の言葉足らずで誤解させてしまったようですが、
「自分がしないくせに」というのは、あなたじゃなくてAのこと。
「Aだってすぐに質問者さんに連絡した訳じゃないのにね」、という意味です。
Aという主語が抜けてましたね。すみません。

電気復旧して良かったです!
    • 0

こんにちは、

AはBが心配してくれて~なんて言ってますが、
それが当てつけか嫌みな場合、
そもそもAだって質問者さんにすぐに「大丈夫???」という連絡寄こさなかったんだから、
自分がしないくせに、人に求めるのはどうなのかと・・・・

でもグループラインとのことなので、
あなたへの当てつけで言ったのでなく、Bへの「ありがとう」というお礼だったのではとも思います。
でも謎の仲良しアピールされているようで、微妙な気持ちにはなりますけどね。

>遅れてグループLINEに友人Bが「A、今スーパーに来てるけど何かいるものある?」とLINEしてきました。

こういう個人的なことをグループラインでしなくてもいいと思いますね・・・

>「B無事なんだね!Aに何か買って言ってあげてー!」と返しましたが、その後は既読も無視になりました。

Bからすれば「買っていってあげてー!」と言われるのも、なんか腑に落ちない感じなのでは。

>・・・・と言われました。私もびっくりしたもんねー!と軽くふざけ気味で返事したら

Aが悪いか悪くないかはおいておき、
この返し方だと前の文脈とかみ合ってないので、質問者さんが何を言いたいのか分からないと思います。

お互いのコミュニケーション不足とか、ラインの言葉足らずもあると思いますが、
25年の付き合いで、自分既婚、二人は未婚となってくれば、
色々と距離が出来ることはあると思います。
二人は同市内で独身同士だし、気楽に予定合わせて会ったりすることも多いでしょう。
AB二人の仲と、質問者さん含めての仲には、若干温度差が生じてしまっているかもしれませんが、
付き合い長くもなればそういうこともあると思うので、あまり落ち込まない方がいいと思います。

道内にいるなら、何かと大変ですよね・・・余震など気を付けて下さいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「自分がしないくせに」と有りますが、私の言い分としては一人暮らしなのは知らなかったですし2人だけのやりとりをわざわざグループLINEでいうことなのか?という疑問ですね。私も友人Aからよく思われたいとかそういう事ではないですね。そういうことは2人だけで完結していればいいのに、とは思いますけどね。悪気がなくてもグループLINEで一方的に私にBのことを褒めちぎられても、ねぇ?っていう気がします。おふたりだけでどうぞ、と思います。お礼なら直接Bに言えばいい訳だし。Bのスーパーいるけど発言ですが、私も謎なんです(笑)いきなりこうきたか!みたいな(笑)なので「お二人でどうぞ!」という意味で「買って言ってあげてねー」とせめてもの抵抗として送りました。そうでもしないも文字のやりとりで、これ以上揉めてもこじれるだけだと思うので無理やり終わらせたかかたちにしました。わけわからないなら良かったですむしろ(笑)そうですね、立場が違うので自然とある程度そうなると思います。しょっちゅう合ってるんだろうなぁという会話もチラホラ出るのでそれはそれでかまいませんが、私に全く関係ないこともぶち込んでくるので2人だけで完結すればいいのに、とは思いますけどね。どうでしょう?3人という数も自ずと1人ポツンとなる人がでるのも仕方ないですけどね。逆にいうと長い付き合いでこれかよ!と頭にきました。ですが、時間と共に落ち着いてきました。地震についてお心遣いありがとうございます!お陰様で私の地域は電気は復旧しました。ありがとうございました!

LINEって表情みえないし難しいよね

お友達は独身同士という事で親近感があるのかもね

質問者さんには分からない気持ちがあって、より通じ合う何かがあるから2人だけのやり取りをしていて

グループLINEをした時につい匂わせちゃったのかもね
ついつい悪気なく

で、引っ越した事を流れで言って
質問者さんが、引っ越した事を知らなかった落ち込むっていうので気まずくなっちゃったのかも
落ち込むって言われれば
そんなつもりはなかった、落ち込まないでという心理になるだろうし

そんな事で落ち込まれても困るし、むしろそんな事で落ち込まれるとは思わなかったから傷ついたとなるのかもね

表現が傷ついたと言ってるけど罪悪感みたいなのもあるだろうし、
微妙に感じてる時に
びっくりしたもんねー!と軽くふざけた感じで
どう返せばいいか分からなくかなっただけなんじゃない?

いや、ホントLINEとかのやり取りって完結がない時もあるし、表情みえないか、モヤっとする事多いよ

所詮ラインのやり取りって事で気にしない方がいいのかも

まぁ、質問者さんがせっかくおどけて場を和ませようとしたのにスルーってのは、ちょっと嫌だよね。
わかる、わかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人2人は確かに独身同士、というのはあると思います。ですので私としては結婚して子供がどうだとかそういうライフスタイルのことは話題にしてません。それが逆に2人との距離を作ったのかもしれないですね。ついつい悪気なくと有りますがいい大人がすることなのか私は違和感があります。「落ち込む」という言葉に対してですが書かれている通りのことは思います。そうなんでしょうけど、長い付き合いの友人が自分に伝えてなかったら多少落ち込まないですかね?私だけですかね?ええー言ってよ!と友人Aが逆の立場なら激おこしてる案件です(笑)すぐ怒る人なので。
どうやら友人と私の感じ方や価値観がずれてきてるのかもなと思えてきました。

あなたにAとBの心理を理解して適切な言葉をかけてあげる心の余裕不足ということでしょうね。

あなたは結婚して家族がいるわけでしょう。ならば、AとBになぜ怒るかです。AとBはお互いの動きをあなたにも知らせておいたほうがいいと思ったのかもね。安否確認報告と思うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。私の対応が悪いんでしょうか?1人暮らしなのは知らないのに?私にはもう教えてるテイで話してるのに?教えなかったっけ?ごめんね?という言葉もなくですよ?それに共通のBが優しいと言われて、私はAには何もしてないので、イヤミなのと一瞬思ってしまったんですけど、これはおかしいんですね…。1人暮らしなら心細いのもわかりますし、知ってたらメールもしますが、Bとだけのやりとりをわざわざ私に言ってくるの意味がわからないです(苦笑)その時点でアウトなんでしょうか?グループLINEでならわかりますが、わざわざBはAと2人でやりとりしているので、私には引越しのことは知らないだろうからと配慮したんだと思うんです。そのことを何故私に言うのかな?って所がどうにも腑に落ちませんなぁ…

うん、おかしいと思う。

25年来がそんなに薄っぺらいのが信じられない。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。私も友人もおかしいということですね(笑)去年あたりから少しずつ友人と私の関係が変わって来たように感じており、お互い変わってきたのかもしれませんね…