アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の9日で生後6ヶ月になるセキセイインコを飼ってます。
品種は水色オパーリンです。

セキセイインコの嘴の先が剥がれてることに
今朝、気がつきました。
だいぶん前から嘴の先の辺りが白いなぁ~と思っていたのですが…

皆さんの飼われてるインコちゃんは
嘴の先が剥がれることってありますか?
また、これは何かの病気のサインですか?
念の為、剥がれた部分の画像を載せてます。

アドバイスの方、宜しくお願いします。

「セキセイインコの嘴の先が剥がれました。」の質問画像

A 回答 (3件)

初めてみたら驚きますよね(笑)


無理に取らなくても勝手に剥がれ落ちるし
剥がれた後べつに痛そうにしているわけでも苦しそうにしているわけでもないので
人の爪も古くなればポロリと落ちるので多分、アレと同じ現象だと解釈してます。

ウチはオカメも飼ってますが半年に1度剥けてますよ。
セキセイで嘴が脱皮する子は2羽ほどいますが
あまり頻繁ではないので個体差によるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
初飼いで初めて見たので
本当にびっくりで「えーっ!」って感じになりました。
嘴が剥がれて痛がるわけでもなく
普通に餌は食べてくれてるし
元気なので安心してはいるのですが…
換羽期でもあったのでその影響もあるのかと思っていたのですが。
普通にあることみたいで安心することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 19:19

剥がれる子は剥がれますよ。


何事もないかの様に脱皮(笑)します。

前にくちばしの周りをモミモミしていたら嘴が丸ごと脱皮したのには上嘴が取れたのか!と焦りましたが
単なる脱皮でした。

経験上、セキセイよりオカメの方がよく剥けるなぁ。と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

剥がれる子は剥がれるんですね。

嘴って結構、固そうな感じだし
まさか人間と同じ二枚づめ状態で
剥がれるなんて思いませんでした。

オカメの方がよく剥けるんですか!?

餌もたくさん食べてくれてるし
元気なので暫く様子見してみますね。

お礼日時:2018/09/08 22:36

インコちゃん病院に連れてったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

前回の受診から半年になるので
メガバク検査の再検査もあるので
早いうちに病院に連れて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています