電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急回答をお願い致します。
先日の台風での臨時休業時の勤怠について。

私は今無期雇用派遣として(一応派遣元の正社員)として働いています。

先日の台風で会社自体が、臨時休業になり
前日から休みを取るように指示があったため
お休みしておりました。

そしたら本日、『派遣先の人事の方から、
派遣の人は有給扱いにしたから有給減ります。派遣元にはその旨伝えました』と言われました。

派遣先の正社員は有給にもなっていないらしいのですが、そういうことはあるのでしょうか。

自己都合で休んだわけではないのに、有給扱いに無理矢理できるのでしょうか。

どうしても納得できません。

また、派遣だけ有給扱いにするのはなにかメリットが派遣先にはあるのでしょうか。。

無知ですみませんが有給扱いになってしまってもこういう場合は問題はないのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

>派遣先の正社員は有給にもなっていないらしいのですが、そういうことはあるのでしょうか。
正社員は有給の特別休暇が与えられ、非正規社員にはそのようなものはない、というのはよくあることです。

>自己都合で休んだわけではないのに、有給扱いに無理矢理できるのでしょうか。
年次有給休暇の5日を超える分については、年次有給休暇の計画的付与ということで可能です。これが派遣先の都合だけでできるのかどうかは分かりませんが、派遣元も納得しているのでしたら対抗のしようがありません。

>派遣だけ有給扱いにするのはなにかメリットが派遣先にはあるのでしょうか。
有給休暇を使用させることにより、実質的に働いてもらえる日が増えるということはあるでしょうね。

正規社員と非正規社員の待遇の差は非常に問題と思うのですが、派遣をはじめ非正規職員というのは企業にとって都合のよいシステムなのです。ですから是非正社員をめざすようおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。まさか有給を勝手に会社が使用できるシステムがあるなんて、、。これからも災害がたくさんあるのにたまったものではないですね。。正社員目指そうと思います。