電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の悩みなのですが…



私の父は、私が小さい時からタバコを吸っていて、兄は22.3歳になった時(2年くらい前)、母は私が小学生だった頃にタバコを吸っていました。

最近、少しのこと(歩いたり、少し動くだけでも息切れをします。 これは、運動不足も考えましたが運動は普通にしているので多分違います。調べてみたらタバコの煙は有害ということが分かりました。
私は小さい時から煙を吸っていて今は14歳です。


本題ですが、タバコの煙はどんな有害物質を持っていて煙を吸う人にどのような悪影響を及ぼすのですか?

(父にタバコを辞めるように言うとバイクを買えば辞めるとか訳分からないことをいうので辞めることは不可能に近いと思います)

質問者からの補足コメント

  • 今ではタバコの煙を吸うと食道(?)的なところが痛みます…。

      補足日時:2018/09/08 23:51

A 回答 (3件)

「受動喫煙」「副流煙」などでググってみてください。



けっこう怖いことが書いてありますが、吸っている人に対して「だから禁煙が必要です」と強く言うためのサイトが多いのであまり怖がりすぎないでください。
喫煙者ですら3か月禁煙すれば肺の状態はかなりよくなるので、副流煙を吸い続けたからと言って必ずしも具合が悪くなることはありません。
うちの父も昔の時代のヘビースモーカーで、私は22才になるまで白く煙った家で育ちましたがとりあえず大人になってもなんとか健康を保っています。

ですが、このままの状況は質問者さんの身体に良いわけがありません。
他人に言われてやめるのはかなり難しいし、心理的な抵抗が大きいので、とりあえず「喉が痛くて辛いから同じ部屋では吸わないで」とお願いするところから始めてはどうでしょうか。
あと、空気清浄器は買ってもらいましょう。

お父さん自身の身体のためにも、本当はやめてくれるといいんですけどね。
でも、分煙するだけでもずいぶん違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 22:29

昭和時代には、


大半の父親がタバコを吸い
煙なんてお構い無し
学校の教師も、
タバコを吸いながら授業
灰皿の片付けも子供がやる
世の中でタバコは公認されてた
今じゃ考えられないですよね

健康被害が言われてますが
日本人高齢者は長寿です
健康被害が深刻なら、
今の年寄りは皆死んでます

喫煙者じゃなくても、
肺癌に成ります
賛否ありますが…
今は時代が違います
自身の権利として、
煙がある時は文句を言って良い

タバコはニコチン依存性
血圧を上げたり、
血管を狭くしますから
病気のリスクが上がります
しかし本人が良いなら、
ほっとくしか無い

ホントに体調悪ければ、
吸えなく成りますからね

今の若者は賢いから、
生涯のタバコ代を計算して
ムダな出費をしない
賢明だと思います
    • good
    • 1

親父様がタバコを吸われている時には、マスクを着けて対応することをおススメします。



もうヘビースモーカーには、病気か、何か大きな転換がないと止めるのは難しいですよ。

私の身近は、祖父がヘビーで肺のことが原因で亡くなっていくのをそばで見ていて、タバコを止めれましたし、

私の父親は心筋梗塞になったのをきっかけにタバコを止めました。

あッ、でも1つ可能性のあることを思い付きましたが、

立ち入ったことで失礼ですが、あなた様のお子さまをきっかけに止めてもらえたら、最高ですねっ!

お父上様も嬉しいでしょうし。

お子様までには少し時間が必要でしょうが、ホントにタバコは何もいいことありゃしません。間違いなく。

そして女性の喫煙者の方が増加しているそうですが、間違いなく男性の喫煙者よりも身体を壊します。

そしていざお子様という時に、先天性の疾患を持ってしまうリスクが非常に大きいです。

アイコスなどが出ていますが、変わりません。

そして吸っている方のそばでその煙(副流煙)を吸っていると、その方のほうが、
肺の病気を患ったりして、周りにも悪影響でしかありません。

だからタバコを吸っている時にはマスクを着用して。嫌がらせではありません。

喫煙者に肺悪くさせられてたまるかってんだ!っていう気持ちでいいんです。

ただ喫煙者は、タバコを吸わなければ、イライラを解消できないなど、なにか耐えられないことがあって吸っているなど、

色々ありますから、無理に止めさせることはどうかとも思います。

とにかくあなた様は関わらないことをおススメします。

タバコをくわえている女性がカッコいいなんてことは、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!