プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか解決策が知りたいのですが、
妹についてです。

うちの家庭は親は家事せず兄弟全員家事をやるというルールなんですね。
それで去年妹は高校入学したのですが夜間定時制のため午前中私たちが勤務してる間に家事をしてくれてます。…が、私も同じく夜間定時制で何一つ文句も言わずに4年間色々と成し遂げてきました。(特に妹に)散らかされても何も言わず、理不尽なこと言われても何も言わずにやり遂げてました。

そして現在です。妹は4年前の私と同じ立場です。昔から家事をほぼ全く手伝ってこなかったやつがですよ?去年から家事をし始めただけでくそ偉そうに、末っ子なのに勝手に自分らの分担決められて親でもないのにうちらに支持して、親でもないのに偉そうに姉の私と兄を叱るという。
そして私の私物をある日突然妹は自分の所有物とし、それが紛失した途端元々自分のものだったものを出し、「それどこから出したの?前それが私のだって言ったよね?」と私が発言してみれば妹は「これ自分とこから出した、だから前の使えっつってんだろ(半ギレ」と返す。お前は泥棒かよと勝手にモノ持ってかれた時は思って堪えきれないほどの怒りがこみ上げてきたのも私は抑えました。許してないが許したふりもしました。それなのにこの仕打ちは流石にもう殺意覚えます。

これまで大きなことでも小さなことでも20年以上許し抑えてきた私の感情は今に爆発しそうです。

長年抑えてきたので感情が爆発したらほんとに何が起こるかわからないので、どうか妹を大人しくさせたいというかまともな人間にしたいです。どうすればいいですか

A 回答 (1件)

長女はいつの時代も大変だよね。


本当にお疲れ様。ご苦労様。親でさえ ねぎらう事を忘れて当たり前で当然としてしか見なくなってしまう。
そんな中で よく耐えたよね。忍耐強くもなったでしょ。
根性もついてきたよね。臨機応変も。色んな意味でその場その瞬間の対応をそつなくこなせるようになったもんね。
相手の気持ちを理解して良く気がついて。
でしょ???
長女として生まれて下の子に接しながら世の中の仕組みを嫌というほど知る事が出来て。
社会人として生きていくうえで最も重要なその全てを身に付けて
自然体でできる主様に成長されたのではないですか?
子供のうちから母としての母性も鍛え上げられて ちっとやそっとの事では動じない貫録も身に付けたと思いますよ。
これからはご結婚されても女性として母としていろんな困難に負けないような考え方が出来るんじゃないでしょうか。
世の中は全てが不条理で理不尽な環境しかありません。
その中で右往左往したとしても 一本の筋を通した生き方が出来る主様に成長したと思いますよ。
素晴らしい事です。
そう考えると妹の行動なんて明らかにガキで成長のない人間だと思いませんか?
世の中 そんなに甘くないんです。
どちらが成功率は高いでしょうか。
同じ土俵に立つバカらしさが見えてきませんか?
相手にしてはいけません。
聞き流す・見なかった事にする。って主様ならできると思います。
イチイチ関わらない。相手にしない。
自分が遣るべき事をたんたんと自分の仕事だと割り切りながら向かい合ってみてください。
そのうち きっと主様の事を尊敬するようになりますよ。
妹なんか及ばない主様で居ようよ。
主様なら きっとできると思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でわざわざありがとうございました。

その言葉で私は救われたような気がします。本当にありがとうございました

まだこのQ&Aの使い方がいまいちわかってないため返事の仕方が分かりませんでした、
遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2018/09/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!