【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

本日、妻あてに、タイトルどうりのはがきが来ました
妻は心あたりがないと言ってます、中央債権株式会社と
いう名を名乗ってます、内容に電子消費者民法特例法により、以下内容は省略しますが、要するに金を払えという事のようです、連絡がない時は裁判所からの通知ならび出廷
をしろとの内容が書いてあります、身におぼえがないので
無視しようと思いますが、内心は穏やかではありません
どなたか、同じようなはがきが来た方はいませんか
消印は東京、大泉局になっています、電話番号は明記されていますが、連絡はしないつもりです、警察署に連絡した
ほうが良いでしょうか、よろしくお願い致します」

A 回答 (6件)

OKウエブでも数え切れないくらい質問されている


ことです。
そんな会社もそんな法律もウソ・デタラメです。
無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:06

>同じようなはがきが来た方



いるみたいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070344
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913631

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070344,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:05

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。



('';)ウーン,極めて架空請求詐欺に近いと思いますが【中央債権回収株式会社】という債権回収業者は実在します。mitttyannさんの葉書に書いているのは"中央債権株式会社"ですか?それとも【中央債権回収株式会社】ですか?もし真ん中に『回収』の2文字が無ければ100%詐欺です。

「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

「中央債権回収株式会社」
http://www.central-ser.co.jp/

また念のためですが連絡先は『携帯電話』ですか,『固定電話』ですか?もし『携帯電話』なら100%詐欺です。住所に関しても上記HPで【中央債権回収株式会社】の所在地ではないですね?全然住所違いますよね?違っていたら再度100%詐欺です。

ただ最近【少額訴訟】で実際に訴えて相手が無視してくれるのを待って事実上裁判欠席で敗訴にしてから架空請求詐欺を本当の未払い債権にする極めて悪質なケースがあるので,裁判所からの出廷命令だけは無視してはいけません。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

対応策などの詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意を。

この回答への補足

すばやい、ご回答ありがとうございます
回収の文字は入っていません、あくまでも中央債権株式会社です、電話は固定電話ですね

補足日時:2004/11/05 20:19
    • good
    • 1

架空債権詐欺です。

無視してかまいません。

ただ、少額訴訟制度を利用した新しい手口がありますので
万一、裁判所から特別送達が届いたときは無視してはいけません。
(最高裁を騙った通知が来ることもあるようですが、偽物です)

裁判所から通知が来たら、必ず裁判所に確認すること。
その通知が本物だったら、弁護士に相談しましょう。
(自分でも何とかなりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:03

「電子消費者民法特例法」・・・・・漢字を羅列して、何やら重要な法律なんだろうなと思わせる。

これが「だまし」の手法の一つです。
中央債券株式会社・・・・・どんな会社なんでしょうか。検索してもサイトに引っかかりません。
裁判所、出廷、と書き並べ、普段と縁のない状況を考えさせ不安をあおる。冷静さをうばう手法です。
個人情報を第三者に丸見えの葉書で送付する?

 もう十分すぎるくらい、怪しい、詐欺はがきです。
1枚50円で100件に送付しても5000円の負担。1件でも振り込んでくれたら、元が充分取れる悪質な行為です。
「数打ちゃあたる」で、手を替え品を替えてだます手口には、用心!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:02

他の方が書かれている通り、無視するだけです。



ちょうど私の知人から、昨日まったく同じ「中央債権株式会社」から同様のものが来ている旨のメールがあったので、無視する旨を伝えました。

まだリストにはついていないようですが、間違いなく詐欺だと思われます。

その方にも送った参考URLを掲げておきます。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseiky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!