アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カカオトークで相手に拾い画を送っても自分の住んでる場所とか特定されるのでしょうか、、?
そこ心配です、
わかる方教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• この質問を分類するときに細かく設定すると投稿ができなかったので、ここの所に投稿しました。

A 回答 (3件)

ネットから拾った写真・画像なら特定されることはありません。

その画像の持ち主がその時撮影した場所なんかはある程度特定されますが、あなたの情報は一切出ません。安心してください。写真でないイラストなどの画像ならなおさら。

ちなみに関係ない話ですが、スマホやGPS付きのカメラで撮影した画像だと、位置情報OFFにしないとその時の撮影場所がばれます。OFFにした場合であってもコンピューターに詳しい人なら割り出せたりしますが、そんなことわざわざやるのはよほど知識のあるストーカーか警察のサイバー科くらいでしょう。一般人ならまずない。
もし、その拾った画像をあなたが何らかのアプリやソフトで加工を行った場合は、あなたの情報も漏れます。しかし、漏れるのはコンピューターのわずかな情報だけで現在位置まではできないでしょうね。なので、こちらも心配しなくていいです。

もしあなたにネットストーカーがいるのなら、相手は所有者があなたであると確信できない画像よりも、カカオトークの情報抜いて調べるでしょう。そっちのほうが楽。そんなことやる人はいないかもしれませんけどね。

長々と書きましたが、結論としてはその程度で心配しなくていいです。
気をつけるべきは、位置情報よりも、自分の自宅場所がばれるような写真を安易に送らないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます!
しっかり気をつけて使いたいと思います!

本当に知られたくなければ、信頼おけるまで何も送信しなければいい。

因みに拾い画で相手の送信先や居場所は特定不可能です。

あなたの自宅や住んでる近辺での撮影した写真であれば居場所追求可能です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
よく考えてから送ったりしようと思います!

形式、サイズ、解像度は出ますね。

撮影の設定が情報を載せる設定にしている場合は、撮影場所(拾った場所)も載るかも知れませんね。

回答になってなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
あんまり家で写真とかは送らない方がいいですよね〜