プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット回線の工事についてです。
自分が今戸建ての二階の部分だけ賃貸で住んでいます。
一階は事務所となっています。
関わりはないです。

ネット工事を行うには電柱から回線?を引っ張って来なければならないのですが
壁に穴を開けてもいいと大家からは許可を頂いてはいるのですが自治会長の許可がなかなか下りないようで
この下りない理由がわかりません。

ケーブル巻く際にこすれて傷ついたらとか黒ずんだりしたらなど
退去する際に問題になったらいけないので許可を頂くと言っていたのですが
大家が出てくるのならわかるのですがなぜ自治会長の許可が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

WiFiなら回線はいらないですよ。

    • good
    • 0

>>自治会長の許可がなかなか下りないようで


この下りない理由がわかりません。

自治会長にそんな権限ないと思うけど。
もしかしたら自治会長宅の上空、あるいは地下を光ケーブルが通過するので、その許可が出ないとか。
私が昔住んでいたアパートもなかなか光回線が引けませんでした。あとで理由を知ったのですけど、ケーブルが公道をまたぐ必要があって、その許可が出るまで待つことになったのが理由でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
2ヶ月程待たされて許可はいただいたのですがまた許可が下りないかもしれないとよくわからない展開になって混乱してたので…

確かにそういう理由なのかもと思いました…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 23:52

>壁に穴を開けてもいいと大家からは許可を頂いてはいるのですが


>自治会長の許可がなかなか下りないようでこの下りない理由がわかりません。

ほんと意味不明ですね

ぶんですけどこの大家、
自分で判断する知識がなくて即答できないからテキトウな理由つけて先延ばししてるだけ
だと思いますね。

>ケーブル巻く際にこすれて傷ついたらとか黒ずんだりしたらなど
>退去する際に問題になったらいけないので許可を頂くと言っていたのですが
自治会長関係ないやんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の心境まさにそれです!
へんな理由つけて先延ばしにされてるだけですよね…

元気頂く回答でした…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 23:51

自治会長が袖の下にもらている光回線業者を指名すれば問題ないのでは?


まず、簡単に引っ張り込める回線が電柱なのか電信柱なのかを特定すれば、
絞り込めると思います。2階なら高さは問題ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初からそうすれば良かったと反省です…
とりあえずは許可は頂き
日にちも決まったのでまた許可が下りないということがあるみたいなので…??
工事が無事に済むことを祈ります…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 23:49

>壁に穴を開けてもいいと大家からは許可を頂いてはいるのですが自治会長の許可がなかなか下りないようで


この下りない理由がわかりません。
ケーブル巻く際にこすれて傷ついたらとか黒ずんだりしたらなど
退去する際に問題になったらいけないので許可を頂くと言っていたのですが
大家が出てくるのならわかるのですがなぜ自治会長の許可が必要なのでしょうか?

残念ながら、何の権限をもって、その許可を必要としているのかが全く不明とも言えます。
電柱から、あなたの家までに、自治会長の私有地があるのかってなりますからね。

一般的には、電柱は、公共の道路なりに面して建てられている。
そして、電柱から、私有地に直接ひかれていますからね。ですから、不要なはずなんですが・・・
電柱のたっているのが、自治体が管理している土地なんですかね?

そもそも、同じ自治体に住んでいる人が、FTTHを契約するときに自治会長の許可を得たのかが疑問ですが・・・
単純に、自治会長が替わり、適当なことをいっているのか。それとも許可不要だったのか、大家が、自治会長って言い訳で先延ばしをしているかになりますけどもね。

あるいは、単純に自治会長の域がかかった、業者でないから、拒否をしているのか、単純に貢ぎ物を要求しており、それがないのか、拒否をしているかになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか納得のいく回答でした…
どれが理由でこんなに遅くなってるのかわからないのですが…

とりあえずは許可を2ヶ月かかって頂き工事日も決まり
また許可が下りなかったら延期になるという意味のわからないことになってるのですが…
無事に工事できればと祈ってます…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!