プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートシステムがコンピュータにアクセス との警告、推奨通り遮断をしました。リモートシステムとはなんでしょうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

このことでしょうか

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …[%83g%83V%83X%83e%83%80*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。なるほど・・理解できました、e0_0e_OKさんありがとうございました。

外部から、PC内のプログラムにアクセスの要求があったけれど、認めるか?と聞かれたのでしょう。

そのプログラム(警告に~.exeと出てたやつ)に心当たりはありませんか。
この~.exeがウイルスだったら、外部から、情報を洩らさせようとアクセスを試みてる可能性があるよ、ということですよね。

まず、PCがウイルスに感染してないか、システムの完全スキャンをすべきでしょうし、この~.exeに心当たりがないときは、とりあえず遮断を選び(それによってファイアウォールのルールができます)、その後PCを使っていて、ネットに繋がらないとか不具合が出るときは、ファイアウォールのルールを変更することによって元に戻すことを検討すればいいと思います。

(右下のノートンアイコンをダブルクリックし、ファイアウォールのところを1回クリック。右下の「設定」をクリックして、「プログラム制御」タブをクリック。一覧表の中で、遮断を選んだプログラムを探して、設定を変更する。)
    • 0
この回答へのお礼

一覧表で遮断を選んだプログラムから探し出すのは、ど素人の私には一苦労でしたが勉強になりました、hamahamachanさんありがとうございました。

ノートン2004ですか。

2005では、許可を推奨と出ます。しかし、遮断すべきです。

そのログを見れば、どこのどいつがやっているかわかりますが、たぶん、ファイアーウォールの拡張の、一般ルールでそのIPアドレスの遮断ルールが作られたはずです。

早い話、あなたにアクセスを求めているようなものではないですか。
普通のアクセスならそのようには出ません。たとえば、なんとかトロイの木馬遮断とか、未使用ポート遮断とかになります。

windowsを含めて、更新するものは全部更新することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

トロイの木馬遮断・未使用ポート遮断 などと出る事もあるのですか、ノートンの使い方もままならないもので・・arinomi-guさんありがとうございました。