プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日ヨドバシカメラでヘッドホンの視聴をしてきました。

視聴したのはAKG k812、HD800s、HD800、beyerdinamic T1 2ndです。
この中のどれかを買おうかなと思っています。

店のヘッドホンアンプはマランツのHD-DAC1でした。

この中で、特に私はk812が良いと思いました。

質問なのですが、k812とT1 2ndを比べた時、T1 2ndの方が同じ曲でも音がとても高いように聞こえました。
これは正しい感覚なのでしょうか?

また、同じ曲を聴いた時の音が低い順にk812、HD800s、HD800、T1 2ndとなっているように感じたのですが、この感覚で正しいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それを気にしてどうするのでしょう?

回答にはなりませんが、

>この中で、特に私はk812が良いと思いました。
それが、質問者さんの正しい判断だと思います。
使用するのは、質問者さんだけなのですから。
質問者さんが「良い」と判断した物がいい物。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一見、聞いてどうするのかと感じるような質問だと思います。
しかし、私にとってはかなり重要な質問でした。

音の感じ方は人それぞれですが、しかしながらやはり各々のヘッドホンには傾向というものがあると思います。

それは人の感覚はそれぞれだとしても、多くの人が良いと評価するヘッドホン、悪いと評価するヘッドホンがある事からも分かるように、人間の感覚の大元には共通したものがあると考えています。

そして私の感覚がその傾向を正しく捉えられているのか、また特異な感覚の持ち主なのかを知る事で、自分にとってのネット上の情報や他者の評価の重要度が変わってきます。

現実問題、全てのヘッドホンを聞くことはできません。
しかし、その中で自分に出来るだけあったものを選ぶためには、他人の評価を見て絞っていくことも必要だと考えます。

ですので、私の感覚がその大元をしっかりと捉えられているのかが知りたく思って質問しました。

しかし、再び自分で考えてみたのですが、ここで質問しても結局は私と同じ立場の方が答えてくださるわけで、何の解決にもならない事に気がつきました。

私のイメージとしては多くの方がここで議論してくだされば、その大元を見極められそうだと考えていたのですが、なかなか上手くはいきませんね。

わざわざ回答してくださって、本当にありがとうございました。