プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリー不足でもないのに パソコンの反応が遅くなってるんですが
なぜですか?
CPUも普通ぐらいだし インターネットもケーブルテレビだから 早いと聞いていたたけど
最近になって急に遅くなりました
なんでか教えてください。

A 回答 (3件)

まずシステムリソースを確認しましょう。

ウィンドウズを起動してください。
次に、起動完了後にすぐ、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選んでください。
パフォーマンスを選択して、リソースは何%ですか?
このとき約6割あれば、一応合格です。
5割なら最低ライン
4割台はNGです。

リソースの増やし方は参考URLをご覧下さい。

次です。
ハードディスクの空きは十分ですか?
Win98SEなら最低1GB前後、WinMeなら1~2GB、2000も同等の空きがある方が良いです。
(推奨は2GB以上です)
これに適さない場合は、使わないデータを別ディスクに待避しましょう。また、不必要なソフトは削除すること。

次です。
IEのキャッシュは定期的に削除していますか?
ツール→インターネットオプション→全般のインターネット一時ファイルの項目のファイル削除を定期的にしましょう。(この効果はディスククリーンアップでも可能です)

次です。
デフラグなどのメンテは定期的にしましょう。
毎日数時間以上使うなら、1~2週間に1回、そうでなければ、1~3ヶ月に一回が良いでしょう。

次、
OSは安定していますか?動作中いろいろな障害報告が出るようになれば、再インストールの時期です。
重要ファイルをバックアップしてOSの再インストールをしましょう。

とりあえず、このぐらいでしょう。
もし、何かあれば、補足要求をしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

タスクトレイにたくさんアプリケーションが登録されていたりしませんか?

必要のないソフトウェアはできる限り自動起動しないように設定しておくと
よろしいと思います。
    • 0

初めまして。

もう少し詳しい貴方のマシンのスペックを書きましょう
そうでないと貴方の環境は我々は知りません。

どこ其処のメーカーでデスクトップとかノートとかOSは何とかCPUもP-3 800MHzとかセレ866MHzとか色々です。

98SEかMeと勝手に此方で判断します、「ディスクのクリーンアップ」
を掛けて「デフラグ」、「スキャンディスク」して見て下さい。

クリーンアップは「マイコンピュータ」→「任意のディスク右クリック」→「プロバティ」→「ディスクのクリーンアップ」

デフラグ、スキャンディスクは「マイコンピュータ」→「任意のディスク右クリック」→「プロバティ」→「ツール」です。

後、色々なオマケソフトや自分でインストしたソフトが原因になる時も有ります。
    • 0