電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロポーズしてと言うべきでしょうか?

結婚前提で付き合い始め来年籍を入れることは決まっていて、どんなアパートに住みたいか、家事はどうするか、子供はどうするかなど細かい話をしてはいます。
告白の時に一緒にいたいとか〇〇さんとなら将来考えられると言われたのですがしっかりとした結婚したいみたいなプロポーズはありません。
プロポーズしてとか催促ではないですが言ってもいいでしょうか?重いとか変に思われたりしないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、婚約指輪はいらないと言いました。そこにお金をかけるなら結婚式とか住む家具代にかけてほしいと言いました。
    それを言っといて今更ですかね?

      補足日時:2018/09/10 11:07

A 回答 (11件中1~10件)

「プロポーズして」は催促でしょう。


そこはちゃんと催促するんだって気持ちで言わないと。
後は重いとか変とか言われないために、お願いの仕方を工夫しなきゃね。
「指輪や高級レストランはいらないから、
 ”プロポーズしてもらった”っていう思い出が欲しいの」
とかね。
曖昧に言ったり、別にどっちでもいいんだけどなんて変に遠慮して言ったら、
相手も何をして欲しいのかよく分からなくて困っちゃうと思うからさ。
    • good
    • 0

彼はプロポーズはもう必要ないと思ってるんでしょうね。



あなたの方からプロポーズしてほしいと言ってもいいと思いますよ。

一生の記念にしたいからハッキリ言葉でプロポーズしてほしい、とか…

でも、もう結婚後の話も進んでいるようなので、今更感があって恥ずかしいかもしれないですね。

それなら、あなたの方からプロポーズするのもアリかと思います。

彼も喜ぶんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それよりもご自身からプロポーズするという方法も。


今どきは十分有りですが。

参考まで。
    • good
    • 0

はっきり要求してみましょう。

    • good
    • 0

うちも結婚を決めてからプロポーズしてもらいましたよ~(笑)



でも多分私が言わなかったら旦那はプロポーズしなかったと思います。したくなかったとかではなくて男性はプロポーズの重要性を理解していないし「プロポーズって何をすればいいの?」ぐらいの認識なので。

ですのでプロポーズも一生に一度の体験だからと彼氏さんにお願いしましょう。重くなんてないですよ。こう言った形式を通すだけでお互いの結婚すると言う認識も深まり、また彼氏さんのほうも将来「プロポーズした」「正式に結婚を申し込んだ」と言う思い出が残り、責任感も持ちやすいと思います。

プロポーズの際に婚約指輪も要りませんが記念になる何かはいただくべきですね。高くないので良いからと、何でしたら具体的に「これくらい」と予算を提案しても良いと思いますよ。ネックレスだったりイヤリングだったりと。そしてその後お返しに時計をプレゼントしたり。

またプロポーズのセッティングも軽く誘導して良いです。「こんな感じのプロポーズが良い」と。完全にサプライズを求めるならそう伝えても良いですし、でも予算はやはり相談したほうが良いかもしれませんね。

がんばってくださいね~
    • good
    • 0

大丈夫、言っても良いですよ。


「婚約指輪はいらない」と「プロポーズいらない」は似て非なるものです。

しかしながら男性は一緒に考えてしまいがちです。

「プロポーズはいつしてくれるの?」って無邪気に聞いてみましょう。
「指輪はいらないって言ってたじゃん」と彼に言われたら「プロポーズいらないなんて言ってないよ?」って言えば大丈夫です。
さらに、「私の親に挨拶するとき親に『娘さんと結婚させてください』って言うのに、私には『結婚してください』とも何とも言ってくれないの?プロポーズされてもいないのに入籍なんてしないよ?私、オーケーしてないもん」って畳み掛けてみて。

可愛くしてたら大丈夫です。
彼と仲良くね(*^^*)
    • good
    • 0

> ちなみに、婚約指輪はいらないと言いました。

そこにお金をかけるなら結婚式とか住む家具代にかけて
> ほしいと言いました。
これ、女性であるあなたが言ったんですよね?

> それを言っといて今更ですかね?
どれのことを言っているのかよく分かりませんでした。

よくある男女の関係で、男がプロポーズする側、女がプロポーズされる側であり、
あなたが女性と盲目的に思っていましたが、
あなたが男性で、相手が女性でしたか?
それとも男性×男性とか、女性×女性とかでしたか?

よくわからないけど、率先して言った言わない理論を繰り出すなら、今更プロポーズ云々など言わない方が吉だと思いますね。

どうしても譲れないなら言えばいいと思いますが、言った言わないというような発言は厳禁だし、
自分は正義、相手は悪、全部相手に押し付けるような発想の発言も厳禁だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。補足のことも私が彼に言いました。

お礼日時:2018/09/10 12:12

あなたの言い方や男性の性格にもよると思いますが、まず反発はあると考えてください。



なぜなら、今すでに入籍することを決め、それに向けて二人で歩んでいると認識しているからです。
そんなに重要なことなのであれば、なぜそのプロセスに至る前にそういう話をしなかったのか、ということになりますよね。
まぁ、彼もしなかったという事実もあるかもしれませんが。

今、じゃあ言われたからする、それであなたは満足するのか?、そういう話にもなりますよね。
結局突き詰めてみたら、あなたはただプロポーズされたいのではなく、望んだシチュエーション、望んだタイミングなどによって理想のプロポーズをされたいのだ、と認識するかもしれません。
そういう話になったら、男は十中八九そう認識します。
あなたがそれに気づくかどうかは分かりませんが。

男はロジカルです。
既に完了事項と認識して前に進んでいたにも関わらず、『人の気持ち』によって大幅に歩みを戻されるのはイラつく要素の1つです。

重いとかではなくて、大きく歩みが戻り、今考えていたことではない、根本的なことからやり直さなければならないということに、面倒だと認識するかもしれません。
相手が機械じゃなくて、あなたのご機嫌を取りながら波風立てずそれを進め、更には今進めていたことも平行で進めていかなければならない、そう考えたらめんどくささ倍増ですよね。

あなたがどれだけのことを望んでいるのか分かりませんが、あなたにも落ち度がある以上、相手を悪者扱いし、自分は何もせず、今から、プロポーズ前に戻ってあれこれ要求するのは喧嘩になるでしょうね。

話すにしてもお願い、という位置づけ。
その上で、折り合いがつきそうな自分の希望(どこどのレストランでその台詞を聞かせて、など)を伝え、あなたの希望なんですから、あなたもその段取りをする。
あくまでもお願い、そうであった方が無難だと思いますね。
    • good
    • 1

>来年籍を入れることは決まっていて



どういう経緯で入籍することが決まったのかわかりませんが、
言語化しているか非言語的なものだったかはそれぞれなものの、
その決まった経緯がプロポーズだったと言えますよね。

この意味ですでにプロポーズ(求婚)は終わっていると解釈されているでしょうから、
乙女チックロマンスなプロポーズが改めてほしいのであれば、
あなたから催促しないことには、相手から自発的に出てくることはありません。

重いと思われはしないでしょうけれど、面倒くさいなとは思われるでしょう。
そうは思いながらもあなたのために快く引き受けてくれるかもしれませんが、露骨に嫌な顔をされるかもしれません。

あなたもそこまでして乙女チックなものがほしいかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

プロポーズして欲しいならそう伝えれば良いと思います。


もう事態は進展しているんだからいまさら必要ないよね、と彼は考えているでしょうから。

個人的には、プロポーズという儀式がそんなに大事だと思うなら質問者様がプロポーズすれば良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!