アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidスマホつかってます。会社や家しか使ってないんです。いままで会社や家のどの場所で使っても電波よかったんですが、最近わるくなってます。電波のぼうは4つでさいだいなんですが電波の棒が2つだったり、圏外にはなってないんですが、棒が0だったりします。電源切ってまたいれなおしたら電波の棒は最大になるんですが、いっときしたらまたわるくなってます。まさか電池がすくなくなるとわるくなるんでしょうか?ほかの理由が考えられるんでしょうか?

A 回答 (3件)

機種にもよるしキャリアにもよります。

とりあえずdocomoで、XperiaやArrows、AQUOS、iPhoneなどであれば
そのような不具合は大丈夫です。
    • 0

利用している端末の型番と

契約しているキャリア名が明確にならないと

何とも答えようの無い質問です

考えられる組み合わせとして

海外製スマホ+docomo系MVNO を例にすると

大抵の海外製スマホは

日本国内キャリアの通信網に合致した実装では無いので

4G網に接続できない箇所が多くなります

その場合、古い規格の3G網で接続利用する流れになりますが

今現在、日本国内の三大キャリアは全て

3G網停波に向けての作業を進めており

3G網への接続が減った基地局から順次

3G網の電波を絞る作業実効行しています

その為、3G網頼りな実装モデルは全て

「利用感度が減る(悪くなる)」

という症状に見舞われます
    • 0

電波って有限で、同時接続数に限界があるのです。

だから一番最寄りの基地局アンテナが混雑すると、その隣のアンテナに接続しようとするので、距離が離れ電波が弱くなります。電源入れたては一番近くのアンテナにまず接続し、電波品質が良くないと切り替えるからあとで弱くなる。

スマホや格安SIMなどの普及で、ここ数年で電波事情は極端に逼迫している。昔はギガ制限なんてなかったのですが、使い放題にすると回線がパンクしてしまうので、定量制で客が選んだ契約になっています。
で、その混雑具合は通勤通学時間と昼飯時がピークなのです。学生も会社員も同じ時間に同時使用し、電車やバスで移動しながら接続するから、全員が常にアンテナを切り替える状態で、全部の基地局が満遍なく混雑してしまうのです。
深夜は弱くないと思いますよ。
    • 0