プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの調子が悪い為、クリーンインストールしようとしていますが出来ません。

WIN98の新規版でディスクのフォーマット後、インストールし、再起動までは順調に行きます。
その後、プロダクトID入力後、ブルーの画面になり「例外のOEがVxD---の0028:C000BB1C・・・」と表示されそこから進めません。
CDはWIN98新規以外にMe,XPのUPグレード版もあります。これらのCDを使って上手くインストール出来ないでしょうか?

使用PC:マウスコンピュータ製 MDV A1330ST/DDR

A 回答 (3件)

こんにちは。

周辺機器は取り除いておられますか?USB機器等。USBマウスも然りです。

CPUは2GHz超えたPCですか?
その環境にWin98をインストールしようとするとエラーが発生すると聞いたことがあります。
「どうしてもWin98!」でしたら、クロックダウンしてインストールすると良いようです。

>Me,XPのUPグレード版もあります

それらを使ってうまく98をインストールできないか?ということでしょうか?
それとも、それらそのままインストールしたい、ということでしょうか?

アップグレード版でもクリーンインストール可能です。
CDでbootすればOKです。
途中で旧verのCDを要求されますので入替える作業があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
周辺機器は付けたままでした。キーボード・ディスプレイ以外外せば良いのですね?(ボード毎外した方が良いのでしょうか?)
CPUは1.33MHzです。
新規版は98しかない為、まず98からインストールしUPグレードをする予定でしたがXPからCDブートしてクリーンインストールしてみます。

#1です。

>キーボード・ディスプレイ以外外せば良いのですね?

いやいや、マウスは使いますのでPS/2接続のマウスを使ったほうがトラブル少ないです。

>(ボード毎外した方が良いのでしょうか?)

すいません、意味がわかりません。
PCI増設等の拡張ボードのことですか?
でしたら外したほうがトラブル少ないです。
(私は付けたままいつもやっていますが)

CDブートするようにBIOSをセッティングして下さい。
また、BIOS POSTが終わる頃英語で「何かキーを押せばCDからBootします」と
メッセージが出ますので、スペースキーでも押せば今度はブルーバックの画面が出てきます。
指示通り進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

PS/2接続のマウスを使えば良いのですね。文をよく読んでいませんでした。^^;

>PCI増設等の拡張ボードのことですか?
はい。PC増設の拡張ボードです。
とりあえずkenshiro777さんみたいにボードを付けたままやって、駄目なら取外してみます。

本当にクリーンインストール

したいのならばアップデート版でも
構わないのでそちらからで
インストールする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
XPのアップデート版からインストールしてみます。