プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※「DAT」とはこれのことです。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ind …

もうこれを使っている人は世にはあまりいないでしょうね。

教えてGooを見ている方で、DATを今も使っている方はおられますか?

何の録音のために使われていますか?

私の親戚は、今でもNHK-FM放送のエアチェック(死語?)に使っています。

もう新しいデッキが買えないから今後どうしようと悩んでいます。

A 回答 (6件)

DATは10何年前から使ってませんね。


捨てた記憶が無く、タンスの肥やしになってる・・・と思っていたのですが、
この質問を見て探したら、ありませんでした。
捨てた事すら記憶に無かった。。

NO3さんのお礼に書かれたようにMDのATRAC方式は、
確かに音抜けが気になりましたが、MP3は随分改善されています。

また、No4さんが言われていますように、圧縮しないPCM(LPCM)レコーダーは
市場に山ほど有りますので、圧縮を嫌うだけならDATを使い続ける必要は無いです。
    • good
    • 0

民生用テープメディアの時代はとっくに終わりましたからね…今やハードディスクも通り越してメモリ記録の時代に。



回転部分がないからワウフラッターはクロック精度とイコールでほぼ測定できないし、今ならDATをはるかに超えるサンプリングレートを実現できます。DATは48KHz/16bitだけど、メモリ記録なら96KHz/24bitが当たり前で192KHzなんてものまで簡単に入手可能です。

未だにDATを使っているようなマニアな人でも、この辺なら…
https://tascam.jp/jp/product/dr-40/top
    • good
    • 0

PCやMP3レコーダーでデジタル録音出来るようになりましたからね



高密度な録音機器としてはPCMレコーダーがありますし
    • good
    • 0

MP3に変えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MP3はCDの音質に比べたら圧縮されているからダメだ と親戚が言っています。

親戚のオーディオルームで、以前MD音源の音楽を聴いたら確かに少し変でした。
何かが足りないというのか? 隠し味のようなものがないというのか?
小さな音は大きな音に隠れるから省略しても問題ないという考えだ
と親戚に聞いた覚えがあります。

お礼日時:2018/09/15 14:46

DATは、押し入れのどこかに仕舞っぱなし。


録音はラジカセで。
最近、楽器の録音用に、オリンパスのICレコーダーを買いました。
これで、エアチェックが出来るのでは?と思っています。
SDなので、かなり録音出来ます。
    • good
    • 0

もう使ってないですね。


(^_^;)

MDも今は使わないですし。(デッキは持ってますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!