【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

『あしたのジョー』というボクシングのアニメを見ました。
そのアニメに「マンモス西」というキャラクターが居るのですが
「マンモス西」というと
ネットとかでは
「原料中にこっそり毎晩うどんを食べていた軟弱野郎」
という評価を受けているみたいですけど
それって厳しいと思いませんか?

『あしたのジョー』の減量シーンと言うと
力石徹のシーンが強烈すぎて
マンモス西との対比になっているというのは
私でも解るのですが

力石徹の減量
本来はウェルター級(63~66kg)の選手だけど
主にフェザー級(55~57kg)で戦っていた。
主人公の矢吹丈と試合をする為に
バンタム級(52~53kg)まで減量。
つまり13kgの減量を行った訳です。
これは凄い減量だと思います。

でも
マンモス西の減量
本来はヘビー級(90kg以上)の選手だけど
主にミドル級(69~72kg)まで減量していた。
つまり20kg以上の減量をしていた訳です。
それも毎回。

力石徹以上の減量を毎回していたのに
「うどん野郎」
「軟弱野郎」
とバカにされるのは可哀想だと思います。

A 回答 (4件)

原作者の意向なのか?ちばてつやの意向なのかは知りませんが、なぜ西のうどんのシーンを描いたのか?何か深い読者に対してのメッセージがあるのかもしれません。

それは我々が知るよしもないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもジョーは「うどん野郎」と言い過ぎですよね。

お礼日時:2018/09/16 11:03

所詮はスポ根モノ、根性論が幅を利かす世界であり読者もそれを当たり前として受け止めてるからでしょうね。


質問者様が挙げたようなデータなど甘えを正当化する屁理屈としか思わないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力石の減量シーンは壮絶でしたもんね。
マンモス西の方は力石に比べるとまだ余裕がある描写だったようにも見えます。
でもやってる事は力石以上だったんですよね。

お礼日時:2018/09/16 11:13

>うどんの話だからって


誰が上手い事を言えと言いましたか?

要するに西は、上手い事減量できなかったということです。プロではない。減量の厳しさに勝てなくて、なぜ試合に勝てるのか?試合以前の問題、漫画を通して教えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンモス西が減量失敗しているシーンはありません。
試合前にはちゃんと減量に成功していて試合しています。

マンモス西の戦績を調べてみたら
10勝3敗2引き分け。
プロデビュー後に最初に3連敗していますから
それ以降は負け無しという事なんですよね。

右手を壊して引退しましたが
もっと評価してあげても良いと思うんです。

お礼日時:2018/09/16 01:28

うどんも西も、コシがなかったのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんの話だからって
誰が上手い事を言えと言いましたか?

お礼日時:2018/09/16 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれなんのアニメのキャラクターですか?

これなんのアニメのキャラクターですか?

Aベストアンサー

画像で検索したら、serial experiments lainと言うのばかり引っ掛かるのだが。

http://sel.wikia.com/wiki/Lain_Iwakura

Qこの絵は何かの漫画やアニメのものでしょうか?

この絵は何かの漫画やアニメのものでしょうか?

Aベストアンサー

この絵は伊藤潤二さんの絵ではないかと思います。
もしかしたら潤という字が違ってたらごめんなさい。
このいとうさんはホラー漫画の作家さんです。
たまに読んだことありますめちゃくちゃ怖いです。
この絵が漫画のワンシーンかどうかはわかりませんが
有名?な作品に
富江と言うのがあります。

Q昔と今が違いすぎるアニメのキャラクターと言えば誰ですか?

昔と今が違いすぎるアニメのキャラクターと言えば誰ですか?

Aベストアンサー

「鬼太郎」の猫娘。

Qこのアンパンマンの映像を見て、どう思いますか

このアンパンマンの映像を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

鼻がありませんね!
でもちょっと新鮮で可愛いですね!

Qこれはなんというキャラクターですか? なんのアニメですか

これはなんというキャラクターですか?
なんのアニメですか

Aベストアンサー

名前=ミープ

YouTubeで ミープ と入れたら出ますよ

画像で検索

というアプリで探しました

このアプリ持ってると便利ですよ

Q「星の王子さま」について 王子さまは、突然姿を見せて、砂漠に不時着したパイロットに「ひつじの絵を描い

「星の王子さま」について
王子さまは、突然姿を見せて、砂漠に不時着したパイロットに「ひつじの絵を描いて」とねだります。
なぜ王子さまは、ひつじの絵を描いて欲しかったのですか?
何か目的があったのですか?

Aベストアンサー

王子様が住んでいた惑星はとても小さな星で、その星はバオバブの種で埋め尽くされていて、星がバオバブに破壊されない様に生えて来た芽はすぐに摘み取る必要があったらしく、その芽を羊に食べてもらおうと思ったみたいです。

Q漫画やアニメの登場人物に綺麗系の女子が減ったのはなぜですか?

昔のアニメや漫画には、美人の女性が多く登場していたように思います。
シティハンターやキャッツアイ、北斗の拳といった80年代の漫画には超美人の女性が数多く描かれていたものです。

でも、最近の漫画やアニメにはそういう美人女子・綺麗系女子が消え、カワイイ系・幼い系の女子ばかり登場しているようです。
どうして、漫画やアニメには綺麗系・美人系の女子が姿を消したのでしょうか?
綺麗系・美人系の女子の人気がなくなったということでしょうか?

Aベストアンサー

確かに萌え系などに偏ったマンガやアニメは仕方ありませんね
ですが今でも綺麗系はたくさんいます、人気が無い訳ではありません

80年代頃のころの女性は美人だけだったというだけで
今のように様々なパターンの女性が登場するマンガやアニメでは
なかったからでしょう

Qおばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。 あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。

おばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。
あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。
なぜネロは死ぬのか。なぜいいことをしてきたと言うのに、まわりから強く当たられるのか。かわいそうでなりませんでした。なぜ、おばあちゃんがそのアニメを私に見せたいなど言って借りてきたかもわかりません。

あのアニメは何を伝えたいのですか?
私にはただただ辛いだけでした。

Aベストアンサー

典型的な、お涙ちょうだい、アニメです。

これでもか、これでもか、と不幸が連続して
押し寄せます。

それを見て、同情を誘うわけです。

同情すると同時に、こうならなかった
自分に安堵します。

そういう心理効果を狙っているのです。




あのアニメは何を伝えたいのですか?
 ↑
キリスト教の宣伝です。

全知全能の神がいるはずなのに、現実は
不幸ばかり。
これを説明するために、現世は不幸でも、
死後、天国に行けるんだ、
人々は判ってくれるんだ、というわけです。

Q漫画の主人公は眉が太く、敵役の眉が細いことが多いのはなぜですか?

北斗の拳、聖闘士星矢、天空の城ラピュタ、スラムダンクなど、あらゆる人気の漫画・アニメを思い浮かべると、主人公の眉は太く、そして敵役の眉毛は細く描かれていることが多いです。
北斗の拳のケンシロウは極端だとしても、主人公より敵役の眉毛が太いことはほとんどありません。

作者もそこまで意識していないと思いますが、どうして主人公の眉は太く、敵役の眉が細くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ラピュタは系譜が違うが、お挙げの他の作品はジャンプ黄金期連載作品であり、
漫画原作家小池一夫の劇画村塾の出身者による「キャラクター原論」に則った、劇画や時代劇のステレオタイプなキャラ設定と配役の手法が用いられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%BB%E6%9D%91%E5%A1%BE
宮崎駿も東映動画出身で大塚康生に師事していたので、東映流の子供アニメと大塚流の劇画演出のステレオタイプなキャラ設定と配役を習得している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%BA%B7%E7%94%9F

70年台〜80年台の劇画調の漫画やアニメは、歌舞伎のようにキャラの立ち位置が明確なので、キャラデザイン(姿・形・名前)だけで敵味方がわかるようになっていて、出番が定形であり、
最初の敵キャラは偉丈夫、二番が熱血漢、三番頭脳派、四番手がボスの四天王制(+裏ボスで5人いる)など、歌舞伎の一枚目二枚目三枚目看板役者に相当し、定形演出が前提じゃないと、場が混乱し展開しなくなる。

この演出手法は劇画が廃れセカイ系が主流になる90年台後半まで画一的。兜甲児だろうと星飛雄馬だろうとガンバだろうと主人公は眉毛が太くキャラクターデザインするので、敵役は相対して眉が細くなる。
ガンダムなどは正邪がはっきりしない戦争ものなので、アムロの眉は細いし、シャアも眉が細く細身の敵キャラ。ジオンの4兄弟はひな形どおり。

作者もそこまで意識しているのです。

ラピュタは系譜が違うが、お挙げの他の作品はジャンプ黄金期連載作品であり、
漫画原作家小池一夫の劇画村塾の出身者による「キャラクター原論」に則った、劇画や時代劇のステレオタイプなキャラ設定と配役の手法が用いられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%BB%E6%9D%91%E5%A1%BE
宮崎駿も東映動画出身で大塚康生に師事していたので、東映流の子供アニメと大塚流の劇画演出のステレオタイプなキャラ設定と配役を習得している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%BA%B7...続きを読む

Q2009年から2017年頃の間にフランスで上映されたアニメ

アニメに詳しい方に質問です。

2009年から2017年にかけてフランスで上映されたあるアニメーション映画のタイトルが気になって仕方ありません。
フランスの駅の広告で見かけただけで内容は全く分かりません。

広告のイラストの説明ですが
どうやらパリらしき町が舞台で男の子が主人公。
街の風景ですが、現実のパリではなく、エッフェル塔がに2棟つながったような建物がある
近未来のような過去のような街です。
広告のイラストは夜の風景だったと思います。
男の子がその夜の風景の前にアップで立っています。

これではないか、と思った方、投稿いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

これはどうですか?
女の子のポスターのほうを見かけていましたが、違うのもあったので。

April & the Extraordinary World
Avril et le monde truqué (2015)
https://www.imdb.com/title/tt3422078/mediaviewer/rm440984576

https://www.youtube.com/watch?v=0CeRmyassi4


人気Q&Aランキング