プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の契約
電話番号①及び②:iPhone8
→2年間の分割払い、1年経過
端末購入時に機種変更応援プログラム契約
電話番号③及び④ガラケー 2台
→端末代金支払済

移行後
電話番号①及び②:iPhoneXs 2台
→新規購入
電話番号③及び④:iPhone8 2台
→以下の質問

電話番号①及び②で利用していたiPhone8を月々サポート付きで電話番号③及び④に引き継ぎが可能でしょうか。
その際、ドコモのネットのみでSIMの変更など行うことは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

機種変更応援プログラム契約

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/upgra …

できないことはないけど。
電話番号(1)(2)の端末を 電話番号(3)(4)に転用ということなら、機種変更応援プログラムは使えません。
前倒し料2000円を払って機種変更するときに、端末は分割払残債免除の都合上正常状態の端末回収が義務なので、手元に残りませんから。
月々サポート適用中なら、割引も消滅しちゃいますので、実質負担金計算が成立しません。

もしやるなら、こうしたらいいと思います。
・電話番号(3)(4)のガラケーを機種変更で iPhoneXS にする
・自分で電話番号(1)<->(2)、(3)<->(4) の USIM を入れ替えます。
これだけです。
これで月々サポート割引も消えないし、今までと同等条件の割引や契約を継続したまま、すべて iPhone になります。
気をつけないのは、修理交換サポートなどを使うとき、SIMロック解除を行うときなど、入れ替えた実機同士をきちんと記憶し、元に戻してから臨まないといけません。そうしないと、契約(購入)との 実機 SIM との対応関係がグチャグチャになって苦労することになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
機種変更応援プログラムを活用し、新しいiPhoneを4台購入した場合と比較をしてみます。

月々サポートは「機種変更しないこと」が条件の一つだから、割引を失いたくないなら、私の書いたやり方しかないと思います。

あとデータ移行に気をつけましょう。

電話番号(3)(4)は iPhoneXS に機種変更、各種(メール)設定しない状態で受け取る

iPhone8 電話番号(1) のデータバックアップ
電話番号(3)1台目 iPhoneXS と 電話番号(1) のSIM交換
1台目 iPhoneXS に電話番号(1) 8 のデータを復元
電話番号(3) iPhone8 を初期化、新規iPhoneとしてセットアップ、各種(メール)設定する

同じ事をもうひと組する

iPhone8 電話番号(2) のデータバックアップ
電話番号(4)2台目 iPhoneXS と 電話番号(2) のSIM交換
2台目 iPhoneXS に電話番号(2) 8 のデータを復元
電話番号(4) iPhone8 初期化、新規iPhoneとしてセットアップ、各種(メール)設定する

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!