アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優になるにはコネが必要ですか?

私は声優になりたい学生です。
声優ってコネでなれますか?よく出来レースという言葉を掲示板で見かけます。

コネでなれるのでしたら、私もコネ?みたいなものを使うのですが…。
日本人なら大体知ってるアイドルが私の友達の友達にいるので、そのコネでしたら使えますか?

汚い話なのですが、ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

コネとお金はあった方が良いです。


ここでいう声優とは事務所に研修生や預かりとしてたまにしか仕事が無く
ランクがついたら仕事がほぼ無くなる人ではなく
小さい仕事からそれなりの仕事が定期的にあり下積み積んだら確実に事務所に所属出来る人の事です。
研修生や預かりのまま所属になれず5,6年目とかの人も多いです。

確実にコネで声優になれるのは
・親が声優
・兄弟・姉妹が声優

家柄が良く・名家・良家の生まれで超がつくほどのお金持ち(本物のメイドさんを数人雇える位)
一流企業の役員クラス、アニメ事業に強い会社で立場が偉い人が親御さんか親戚にいて
幼少から政財界のパーティーに出席しているような人なら
アニメ事業に強い会社から事務所に少し圧力かけて貰えば下積み積めば所属扱いの声優になれます。
上記の様な人は現場での立振る舞いが良いのと芸事を習っている事が多いので
声優の本質的部分を理解している・自分の立ち位置を分かっているからと
事務所に年数千万単位の寄付があるからも理由としてあげられます。

友達が声優に関してはその友達が中堅クラス以上で先輩・後輩の声優を紹介してくれる位仲が良くて
声優を紹介されてもミーハーにならず一般人として接する事が出来れば
もしかしたら事務所に紹介してくれる可能性はあります。
現にそういった人が売れてたりもしますが絶対ではありませんので期待はしない方が良いです。
友達の友達レベルだと相手からするとあなた誰程度だと思われるのでまず無理です。

コネでは無いですが児童劇団からのスライドも多いです。
何かしら芸事をやっていて、天才と強運を持っている人が声優を自然と選ぶような感じです。
強運は上記の様なコネやお金も含まれます。
超お金持ちが多いので何処かでしくじってもお金の不安がないのでのびのびやっている人が多いです。
こういった人が心配事が少ないので仕事に集中出来るので伸びる場合が多いです。

声優は現場で場数と経験積んで、音響監督や偉い人に怒られ褒められながら成長していくものなので
仕事が無いと場数と経験積めないので色々出来ない事が多く事務所に文句がいき仕事が減るという
負のループにはまります。

出来レースはアニメ番組の役のオーディションについてでしょうか?
今現在、ガチでオーディションをやっているのはプリキュア位です。
8割くらいは出来レースだと思って下さい。
おかしいと思いませんか?毎クールアニメ番組は違うのに声優は殆ど同じ人だと。

製作委員会の主幹事や原作物なら原作者に会えた場合
アニメスタッフやスケジュールが何も決まっていないのに声優だけがこれでいきたいと話がある事も多いです
これは原作物だと原作者が権限を持っていた場合、オリジナルだと製作委員会です。
声優はこの人が良いという意見が通る事が結構あるのですが
人気声優ばかりで固められるとアニメの放送スケジュールと声優のスケジュール調整が難しくなる為
主役クラスのみ決まったオーディションも多いです。
主役クラスのみ決まったオーディションは決まっているので適当に流しますが
サブキャラやゲストキャラ、主役クラスでも数話しか出ないといった役はちゃんとオーディションをやります。
一つの役に多いと200人~の声優が集まるのでやる方としては
エントリーシート見て・演技聞いてせいぜい3,4人位しかイメージとして残らない感じです。
場合によっては演技を途中で辞めて貰ったりサンプルボイスを録音しなかったりもあります。
その後の声優会議で荒れるので結果が出るまで一ヶ月以上かかる場合もあります。

声優事務所が製作委員会に入っていると自分の所の声優を使って貰いために
出資比率を上げ、発言権を増してくるので特に日ナレが入ってくると本気で荒れます。

もう少し先になりますが、現在準備期間中の作品がありますが
完全出来レースでのオーディションが予定されています。

昔になりますが、林原めぐみ・笠原弘子・矢島晶子さん辺りを使って
男性はそこそこベテラン使っとけみたいな感覚とあまり変わらない気がします。
ドル売りが主流になってからは意見はいいますがアニメ制作サイドの意見はあまり通らなくなりました。
なので、この人いいなと思ってチェックはいれますが中々と使えないですが
当方が監督をやる時は出来る限りお気に入りの声優を使いたいのでやはり揉めます。
本当に、なんだかなぁ~って感じです。
    • good
    • 0

まず相当な実力があって、それでもなかなか仕事につけないのでそっからコネだと思いますが


二世でもないし
プロデューサーとか監督とか決定権があるとかスポンサーの偉い人の子とかでもないですよね

アイドルが友達の友達、ってそれはちょっと。
その程度では口ききなんてしてくれないでしょう
そんなの相手にしてたらそのアイドルに何十人何百人ってコネがあることになりますよ。
親戚とか、親戚の友達とか入れたらさらにたくさん。
いちいちそんなの口利きしてくれないでしょうし
そもそも売れていたってアイドルは仕事をもらう側で依頼したり誰を使うか決めるがわじゃないから。
そんなことできる立場にあるのかな?
まして声優とか直接関係ない仕事でしょう?

使えるだけの実力があって、たとえば正式に所属事務所があってそこの推しになれば
いろいろ仕掛けてもらえるとか役がもらいやすいとかはあるかもしれませんが。

もしくはたとえば舞台系の劇団で業界では割と有名なところとかなら
関係者とつながりがあったり出入りしてるから
あそこにうまいのがいる、となればオーディション受けてみたらって話にはなるかもしれませんが
それでもそこからオーディションは必要かと。

友達の友達、ぐらいで何もかも押しのけて役がもらえるほどのコネにはならないですよ
そんなこといったら業界に近いところなんて、アイドルや芸能人の友達、なんてゴロゴロしてるでしょう?
友達の友達とか、友達の身内、とかぐらいならそれなりに有名人に繋がるひとなんてもっといるのでは
その程度でよければ私にだっていますよ。でもそんなの他人ですからね。
    • good
    • 0

コネはコネでも…政財界の大物のコネだったら声優にでも俳優にでもなれるでしょうが…


どうせなら、もっと凄い儲かる仕事したいんじゃ?
アイドルの友達の友達って…果てしなく他人だし。
出来レースと言われるのは、事務所が一推しで売り出したい声優さんの話とかでしょうね。
そう言う話は確かに聞きますが、先ずは実際に事務所に認めてもらわなければ。
    • good
    • 0

残念ながら、アイドルが知り合いにいても無意味どころか何の価値もありません。


なぜなら、あなたが逆の立場で、オーディションに来た人が「私は有名なアイドルの知り合いなんです。」と言われて何か感じますか?
まず、「だから、何なの?」と多数の人は思いますし、「あぁ、こいつは自分の力じゃなくて、他人の力で仕事をやろうと思っているし、こんな奴は仕事もできないクズだから、いらないな」と心で感じるだけです。
仮にアイドルじゃなくて、もっと有名な人だったら、コネは確かにあります。
    • good
    • 1

お芝居の上手さと個性的な声が有れば、コネ等必要ありません。

ファンが黙ってないですよ。容姿は二の次です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

仮にコネで声優になれたとしても、


能力の無い人には次はないと思いますけどね…。

声優の世界は、基本オーディションだそうですので。
今大活躍されてる声優さんですらオーディション。

コネクションができるとしたら、
所属事務所があってからの話だと思います。

ずぶの素人で、実力もなければ、どこぞに所属している訳でもないのに、
そういう世界に関わるきっかけができるとしたら、
あなたの周りにアニメ制作(プロデューサーレベル)の人がいて、
尚かつ、あなたの声にかなりの特徴や魅力があった場合であれば、
スカウト的なかたちで、コネで声優というか役に付ける…なんて可能性はあるかもしれないけど、
そんなの1%あるかどうか……だと思いますけどね。

アイドルに知り合いが居ても、
そのアイドルがアニメ作ってる訳じゃないしょうから、意味ないと思います。


声優も芸能の世界ですから、結局「芸」がともなわないと成り立たないと思います。

演技力や発声、滑舌など基本中の基本ありきでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!