都道府県穴埋めゲーム

給料明細書を自分で作るのは可能ですか?

A 回答 (2件)

作れますが、給与支払者である会社の作成ではなく、給与をもらっている立場の人が作れば、それが正しい内容であっても、偽物であり、偽造と言われてもおかしくはありません。

それに給与明細は証明書類として認めることは少ないでしょう。

あなたが事業を始められ、給与を払う立場として作成するのであれば、問題ありません。
ただ、給与明細って、パッと見では簡単そうに見えても、社会保険雇用保険などの制度、税額計算などの知識がないと作成できません。
中には逆算で作成してほしいと言われることもありますが、正しい内容で作成できるとは限りません。
社会保険料などは、雇用条件や過去の給与支給額などから算定されるものであり、各月の支給額から計算されるものではありませんからね。
また、加入している健康保険団体やその地域などで保険料の料率も変わりますし、住民税の天引きがあれば、住民税は昨年や一昨年の所得に対するものですので、計算のしようがありませんからね。

各種制度知識と必要な情報のすべてがそろう立場というのが会社だと思いますので、会社側の立場(給与計算を本来行う立場)でなければ難しいものですよ。
アルバイトなどの給与明細であれば、比較的計算要素が少ないため、素人でも、情報が少なくても作成できるかもしれませんね。
    • 0

偽造は出来ます。

• 0