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トラックの運転席に、家庭にあるような電源差込口があり、"24V"と書かれていました。
そこで、移動中にノートパソコンを充電しようとしたら、運転手に「たぶんできないよ」と言われ、逆らうこともできず諦めたのです。

トラックに付いている電源差込口は何のために付いているのですか?電化製品の電源を取れないなら、何のために家庭にあるような差込口にしてあるのでしょう?

因みにトラックはいすゞの4tだったと思います。

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A 回答 (3件)

DCの電気製品を使うためのコンセントです。


ACではなくDCでの電気製品を使うためのコンセントです。

トラック(24V)用に電気毛布や冷蔵庫やお湯を沸かせるポットなどがあり
それらを使うためのコンセントです。
これとか・・・
http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/it …

インバータでDC/ACに変換しない理由はわかりませんが
用途としてはそうゆう使い方をします。

参考URL:http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/it …
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この回答へのお礼

なるほど、とてもよく分かりました。
もうちょっとでパソコンをお釈迦にしてしまうところでした!
またひとつ勉強になりました。皆様簡単ではございますが、お礼とさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:44

トラックドライバーです。



あのコンセントはディラーオプションの電気毛布や蓄熱式エアコンに使います。
直流ですのでちゃんと極性が書いてあります。

なぜコンセント型なのかは不明ですが、用途はそういうことです。

接触面積などで、ロスが少ないんじゃないでしょうか?
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質問にもあるように、トラックは12Vのバッテリーを直列に繋いであるので、24Vになります。



たとえば、一般的に街中を走っている普通の車についているカーコンポなどは、12Vで作動するように出来ています。その場合、24Vから12Vに変圧しなければなりません。

その為に、インバーターという機械を間に挟むことで、トラックの中でも12Vのコンポや無線機などが使えるようになります。

また、クルマの電気というモノは「直流」で流れています。しかし、家庭の電気は「交流」ですよね。

家庭内で使う電化製品(例えばパソコンなど)をトラックの中や乗用車の中で使えるようにする為のインバーターもあります。

トラックの中のコンセントには、必ず+/-が明記されているはずです。
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確かシガーライターの規格って12ボルトじゃないかと思いますが・・・?

仮に12ボルトだったとして、単純にニクロム線やカーボンなどの抵抗発熱体だけでしたら、仰るように熱が減るだけで使用できますが、熱は半分ではなく、四分の1になります。寿命などはメーカー保障外となります。

これは、24ボルトで48ワットなら、
48ワット÷24ボルト=2アンペア流れるはずの物ですから、抵抗は、
24ボルト÷2アンペア=12オームとなります。

12ボルトで12オームだと流れる電流は
12ボルト÷12オーム=1アンペアですから、
12ボルト×1アンペア=12ワットです。
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Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
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無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

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