プロが教えるわが家の防犯対策術!

円形脱毛症の高校一年生男子です。よかったら見ていってください!
私は中学の終わりくらいに円形脱毛症に気がついてそこから脱毛が進み6月くらいにはほとんどの髪が抜けて学校にも行っていません。まぁ不登校ってやつです

毎日ダラダラ何もせずに過ごしています。何事にもやる気が起きない状態です。高校は休学しています。

今の私は何をすべきでしょうか?勉強をしようと思っても何をすればいいのか分かりません。高校の内容をやるべきか、中学の内容を振り返るべきか教えて欲しいです。

あとこれからの進路はどうすればいいでしょうか?大学に行って勉強したいとは思っています。通信制に行くべきでしょうか?全日制はあまり行きたくないです。

行っていた高校の偏差値は65~60くらいです。

何かアドバイスが欲しいです!心優しい方お願いします!長文失礼しました!

質問者からの補足コメント

  • 追記 国立大学に行きたいと思っています。通信制は全日制に比べて履修科目が少ないようですが国立大学に行くことは可能ですか?

      補足日時:2018/09/18 03:28

A 回答 (4件)

通信制高校に在籍して個人塾に通う。

入塾の時にレポートも手伝ってほしいと交渉して。塾が通信制高校のサポート校も同時にやっているところもある。 高卒資格 サポート 等で検索。
    • good
    • 0

№2様に同感です。


私も ある日突然抜け始めてあっという間に頭2/4が抜け落ちました。
医者なんか行かなかったヨ。
円形から始まっていること判っていたし。
円形脱毛症って思った時点で 笑っちゃいました。
私も一応心があるんだぁ~って。
たまたま上側の毛が残っていて隠す事が出来ていたから そのままにしていた。
気がついた人がいても 気がついた方が凍り付いてしまい触れられる事もなかったし。
自分自身気にもしなかった。
生えて来ると思ったしね。
案の定 半年掛ったけど元に戻りましたもの。
薬使わなくて良かったなぁ~って思った。
其処に不登校の原因があるなら 髪の毛なんて気にしないことです。
どーだっていいじゃん。ご住職の息子なんて時が来れば剃られてしまうし。
でも お年頃の主様には凄く悲しい事なんですよね。
ふさぎこむ事も理解は出来るけど
それで人生損してるって思わないことの方が可哀想です。
担任に相談してみてください。
休学中でも主様の担任である事に違いは無いのです。
必ず協力してくださいますよ。
勇気を出して電話してみてください。
相手にされないようであれば そんなのは教師じゃないと思っていいですから
別の先生に相談を。
まずは自分が扉を開かなきゃ。
    • good
    • 0

まず円形脱毛症は『円形脱毛症である』という事実を忘れることが、回復への近道です。


皮膚科に行って薬を塗ってる内は治りません。
薬を塗る=気にするからです。
私もMたまごくらいの大きさの脱毛と1cmくらいの脱毛が5〜6箇所あった時、薬を塗ってる間は抜ける一方で『もういいや!』と薬を塗るのを辞めたら一気に元に戻りましたよ。

進路については脱毛が原因で不登校になってるなら、まず脱毛を治してから考えた方がいいと思います。
脱毛があるままで、仮に大学に受かって行く…出来ますか?
じゃあ、進学は諦めて就職で…と考えたとしても脱毛があるままで会社に行けますか?

だから不登校の原因が脱毛なら、そっちを克服しないと、いつまで経っても外に出られない(今と何も変わらない)んじゃないかと思うんですけどねぇ…。
    • good
    • 1

学校を通信制に変えたら!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!