プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきふと部屋の壁を見てみると、でっかいクモが壁に張り付いていました。びっくりしました...本当に大きくて、このクモは害虫なのでしょうか?小さい虫などを食べてくれるのでしょうか?ベッドの上に張り付いているので、とても寝るのが怖いです...
なんて言うクモですか?

「部屋でじっとしてるクモ..」の質問画像

A 回答 (5件)

超有益ですよこれ。


アシダカグモが2・3匹いるだけで家中のゴキブリは半年で全滅するとも言われています。他の虫をどんどん食べてくれる上に、自分の消化液に強い殺菌作用があってそれで自分の体も綺麗にするので、とても清潔らしいです。寝てる間に多少触れたり、食料品に触れたとしても衛生的に問題無いです。まぁ非常に臆病なクモらしく、自分より大きなものを攻撃するようなこともないので、人間からは逃げるだけでしょうが。脅威なのは食べられるゴキブリやハエだけでしょうね。
    • good
    • 0

アシダカグモ!



 別名:アシダカ軍曹
家の守り神です!

    • good
    • 1
    • good
    • 0

屋内に現われるクモは、ほとんどが、あなたのおっしゃるように小さな害虫を食べてくれます。

人間には直接害はありません。

しかし、見た目が怖いし、ベッドの真上なんかにいて、寝てる時に降りてこられたりしたら、そりゃ、いくら害は無くてもイヤですよね。

名前は、アシダカグモ。

ゴキブリも食べるそうです。
    • good
    • 3

アシダカグモだと思います。


害虫を食べてくれるので益虫だという人もいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7 …
http://www.insects.jp/kon-kumoasidaka.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!