最速怪談選手権

身内が亡くなってバタバタしてます。
仕事は、何日間休めるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

仕事先に聞いてください。

    • good
    • 0

忌引きは大概3日間だと思うけど


どちらにしても 有給休暇を使うだけの事なんだと思いますよ。
会社 総務にお聞きしないと規約がどおなっているのかわかりませんよね。
    • good
    • 0

そうそう、会社により違います


どの程度の血縁?
    • good
    • 0

故人との関係と会社規定によります。

まずは、家族・会社に相談してください。
    • good
    • 0

会社に聞きましょう。


会社によって変わりますから、ここでの質問は無駄です。
    • good
    • 0

身内なら告別式とお通夜の2日間。


また親戚の付き合いがどの程度か分からないけど貴方の親が出席するなら、お通夜か告別式どちらか出席する方もいますよ
    • good
    • 0

その会社のルールと



何親等かでも全く違います
同居か別居かでも違います
日本の憲法では決まっていません
    • good
    • 0

親なら 7日休める会社があったとしても、それはその社員自身が喪主となる場合限定でしょう。


喪主なら確かに香典返しや初七日の手配その他葬儀の残務整理が多々あり、数日かかることは珍しくありません。

一方、親だと言っても自分が喪主でなければ、残務整理があるのはせいぜい葬儀の翌日ぐらいまでで、葬儀の翌々日になれば何もすることはない、出社できるはずだと解釈するのが普通の会社です。

いずれにしても、「身内」とは具体的にあなたとどういう血縁関係なのか、喪主なのかそうでないのかなどをあきらかにして、会社の就業規則等に何と書いてあるのか、会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

お勤めの場合はお勤め先の就業規則に記載があります。


自営業の場合は自分で決めるしかないです。
以下参考に。

https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/manne …
https://syukatsulabo.jp/article/7257
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/38696
    • good
    • 0

忌引と言って、一般的に3日間です。

社員就業規則で決まっています。会社に聞いたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!