プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が亡くなったばかりだっていうのに
相続のことで身内で揉めて関係が悪くなる
っていうのは普通にある事ですか?

A 回答 (9件)

普通かどうかは判りませんが


良くあります。

仲の良かった兄弟が、相続を機に
険悪になる、という話は多いです。

これを、相続ならぬ、争続といいます。

人間というのはさもしいモノ
なんです。

目先の儲けの前には、人格も
品性も吹っ飛びます。
    • good
    • 1

兄弟姉妹の関係が良好であっても事お金(遺産)の事に関しては夜叉の顔に為ります、お金は人の心を変貌させる魔物です、瀕死の親を前にして遺産相続で揉めるのはよくある事です、資産家の遺産巡る争い等をマスコミが取り上げる事も多々有りますよね。

    • good
    • 0

普通にある事ではありませんが、揉める身内の存在は珍しいことではありません。

身内の人間の資質の問題です。その為に相続権というものがあって、その法律に則って最終的な解決を図るようになります。
    • good
    • 1

兄弟は他人の始まり。

これを決定づけるのは遺産相続。

親戚がまさにこれ。遺産(預金)と現物(不動産)の分け方で兄弟関係が絶縁となった。その子供たちも巻き添え。遺産協議してもスムーズに行かないことも多い。この諍いに長男がうつ病になった。幸い、子供たちは成人していたけど。
子孫に美田を残すな。西郷隆盛。
    • good
    • 1

無い。


印鑑突いたらおしまい。
仕切り屋がいて、そいつが税理士通すから今までそんなことなかった。
うちの祖父母は、欲深い長女が独り占めしないように、生前贈与してました。
祖母の子無しの姐が亡くなったときも、兄弟は祖母だけ他界していたので、3人の兄弟が1億円を分けました。6人居て全員1億円です。土地や不動産は末長男がぶんどっていきました。
    • good
    • 1

よくあります


危篤の最中に金目のものを持ち帰ったり
遺族年金の支払先を変更したり
一円でも多くのお金を得たいという人はたくさんいます
    • good
    • 1

普段から兄弟仲が悪かったり、音信不通が続いたりしているとこういうことが起こります。

兄弟は日ごろ連絡を取り合い仲良くすることが相続を順調に終わらせる秘訣です。
    • good
    • 0

相続あるあるですね。



親がまだ亡くなってなく、入院してる時点から

兄弟間が相続の話で揉めることは、あるある ですね。
    • good
    • 2

普通ではないです。


親に相当な財産があって自分や兄弟に借金がある。
こういう場合、揉めますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!