アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斎藤氏は「『石破派だとわかっていて大臣にしたんだろ。おれが辞めるんじゃなくて、首を切ってくれ』と言い返した」と説明。

その後の会見では発言した意図や言われた相手について質問が相次いだが、斎藤氏は「事前によく考えた上で発言している。今さら付け加えたり、改めて解釈をしたりするつもりはありません」と答え相手の名前はあかさなかったようです。

①「辞表を書いて・・・」の発言の議員がもんだいで、名前をあかし釈明させればよかった。

②気持ちはわかるが、マスコミに公表すべきではなかった。

③現閣僚であるなら投票は自由だが、表だった応援は慎むべきだった。

④安倍内閣ての農水相指名を断るべきだった。

⑤その他

皆さんの意見をどうぞ!

A 回答 (4件)

どこの中国ですか(笑)って話で。


このニュースの麻生などの滑稽さがが分からない人は日本人じゃ無いんじゃ無いかと疑いますよね。中国人なのでは?
5ですねぇ。





大臣が忠誠を誓うのは、国民です。首相ではありません。





首相が間違っていたら、国民のために「それは違う」と言って良い、と言うかむしろ言わなければ「背任」と言えますね。
安倍総理で「お友達内閣」と言ってさんざんに笑われ、馬鹿にされ、小者扱いたのは、ここは中国じゃないからなんですよ。

今はそれが当たり前のようになっていますが、お友達で固めないと政権運営が出来ないなんて、とんだ・・・です、安倍総理は(爆笑)

もちろん、総裁に自党の誰を推そうと、誰も大臣に文句は言えません。説得は出来ますけどね。
現職総理を総裁に推さないというのも自由です。


それに文句を言うって、どこの中国共産党員なんですか?(苦笑)
ここ、日本じゃなかったっけ?






安 倍 政 権 の 器 の 小 さ さ が 半 端 で は な い で す ね 。







小者もここに極まれり。
ネズミのような内閣です。
    • good
    • 1

回答を求めるなら、ソースを示して下さい。


それがないと事実であるという確認すらできません。
類似の別の案件があった場合は混乱しますし。

もしかしたら↓の件でしょうか。

A
【農水相「安倍陣営から辞表書けと…」安倍「誰が言ったの?」石破「彼は作り話しない!名前出すな!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48823090.html
《自民党総裁選で石破派の斎藤健農林水産相が安倍晋三首相の陣営から辞任圧力をかけられたと発言したことをめぐり、首相と石破茂元幹事長が17日のテレビ朝日の番組で応酬を繰り広げた。

首相が「陣営に聞いたら、そんなことはないと言っていた」と述べたのに対し、石破氏は「斎藤氏は作り話をする人では絶対ない」と語気を強めて反論した。

首相は、斎藤氏から「義理もあるし、石破氏を支持する」と伝えられ、「全力でやってくれ」と応じたと説明。斎藤氏に向けて、「もしそういう人がいるなら名前を言ってもらいたい」と述べ、圧力をかけた人物名を公表するよう促した。

石破氏は、セクハラの被害女性に名乗り出るよう求めた財務省の対応に「似ている」と指摘。「(名前を)言ったら党内はめちゃくちゃだ」と反発した。》



1:>皆さんの意見をどうぞ!

思い付きや意見を語りたいなら、フリートーク(隔離所)で呟くべきだと思いました。
内容は回答する気も失せるレベルだと思いました。


2:>気持ちはわかるが、マスコミに公表すべきではなかった。

同意。就任しておいてこんなことを言っても、自分と石破氏が恥を掻くだけだと思います。
それに気が付いていないなら度し難いと思います。



3:>現閣僚であるなら投票は自由だが、表だった応援は慎むべきだった。
4:>安倍内閣ての農水相指名を断るべきだった。

思いません。閣僚は派閥ではなく「能力」で選ばれるべきであり、
その仕事は派閥ではなく国に尽くす為に行うべきものだと思います。
(彼に能力があったかは不明ですが)

質問者様は、(自民党に限らず)過去の内閣は派閥内だけで組閣していたと思っているのでしょうか。
出来たとしてもそれをしない理由もあります。
(こんな事を聞いている方に説明しても理解できないと思いますが)



5:>「辞表を書いて・・・」の発言の議員がもんだいで、名前をあかし釈明させればよかった。

意味不明。「質問文」には、『「辞表を書いて・・・」と言う発言』に関する部分がありません。
(全ての他人様があなたの為にソースを調べてくれると思うなよ)

Aの「安倍晋三首相の陣営から辞任圧力をかけられた」事なら、安倍総理は「もしそういう人がいるなら名前を言ってもらいたい」と言っています。

ところで、質問者様は「安倍晋三首相陣営が辞任圧力をかけた」=事実という前提で、この質問をしているのでしょうか。
(私は、この問題を語るなら、それの確認の方が重要だと思います)

聞きかじりの思い付きを垂れ流して意識の高さを装うのは辞めてください。
同じようにソースを探しもしない人が誤解して、誤解を捲き散らかす場合があります。
「斎藤健農水相が、安倍応援団の一人に「石破」の回答画像3
    • good
    • 2

⑤その他



自民党員なのだから、大臣指名をするのも、受けるのも、自然。

しかし、石破氏支持とは、安倍政権否定と同じなのだから、
意思表示を実行に移す以上、安倍政権の大臣を辞して、対応すべき。

大体、大臣指名の段階で、石破氏は、立候補意志を公示していない。

斎藤氏には、「いいとこ取り」「美味しいとこだけ」の下品さが見える。

石破氏の同調者は、この程度なのだろう。
    • good
    • 2

⑤ 現職の大臣が、総裁以外の人を総裁にしようと運動している。


そんな大臣でも存在できるくらい自民党は器が大きく強大な政党だと
いうことです。すべては健全であって何の問題もない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!