プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのドライバーシャフトについて質問です(^^)
今まで 日本仕様の 硬さSを使用してましたが
US仕様のSに変更したら 飛びがいまいちのような感じがします 原因わかりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Sなどの硬さには、一般的な基準はありません。

なので、日本仕様、US仕様で語ってもしかたありません。

シャフトは
・ 重さ
・ 硬さ
・ 調子
・ トルク
・ 太さ

など、様々な要素と、ヘッドとの相性で決まります。
その数値をみて、自分に合うシャフトを見つけるしかない。
SやRというのは、同一シャフト、同一ヘッドでくらべらたら、SよりRがやわらかい・・・という以上でも以下でもない。
メーカーが変われば比較さえ無意味なのです。

馴染みのショップに持っていけば、計測してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/09/20 15:29

正直なところ、日本人のアマチュアの方がアメリカ人のアマチュアよりもシャフトを意識するというかお金をかけます。


一般論としては、日本仕様の方がUS仕様よりも高いシャフトが使われていることが多いです。

また、シャフトの好みの傾向も日本とアメリカでは違うように感じます。
日本はヘッドが走るシャフトというか勝手に仕事をしてくれるシャフトが好まれて、アメリカは振ったままに動いてくれるシャフトというか余計な動きをしないシャフトが好まれる傾向があると感じます。

とはいえ、#2さんの書かれているように日本仕様でもUS仕様でも同じSであっても重さや硬さやしなりや調子などは様々です。
したがって、同じSだから同じなんて事は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/09/20 15:28

シャフトだけが要因ではないかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!