私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム
(ドラッグストアで購入)を使っています。
最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので
「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても
化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。
化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね?
メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると
かなりの金額になります。

以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい
基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、
特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。

肌質は混合肌です。
自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら
乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。
このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに
最近、気になりだしました。
やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか?

洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。
市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか?
ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

A 回答 (3件)

お困りですね、肌に合わないと、

いくら高くてもこれほど困ることはありませんよねー、
市販のもの=セルフコスメ、ドラッグストアコスメ類ってことでしょうか?

お値段が安くても肌に合うものは、
手間暇かけて探せばきっとあるはずだと
思いますよ、
普通の浴用せっけんしか使ったことなくても
肌トラブルに無縁の人もいるし、今は最新の技術は
高いコスメが先取りしてても、ちょっと待てばそれが
スタンダードになってすぐお手頃価格コスメに
降りてきます、「すぐ、その技術を今すぐ!」(笑)という
気持ちにとかくなってしまいがちですけど、まあ、
ちょっと待ってみるというのも賢いコスメの買い方ですよ。

肌トラブルをおこしにくいかも、という点で無難にオススメできるのは
フィルナチュラント、ドクターシーラボなどの、開発に皮膚科医がかかわってる
いわゆる「ドクターズコスメ」のたぐいです。
また、ドラッグストアコスメでもがんがん宣伝費をかけてないため
TV・雑誌広告ではあまりなじみがないかも知れませんが、
知られざる名品も探せばたくさんありますよ。

肌ものは結局使ってみないと合う合わないの部分があるので、
ここでこれが!という紹介はできませんが、コスメサイトで
検索をかけてみてはいかがですか?口コミがあるものがオススメです:

有名どころで「@コスメ」を紹介します:

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速「@コスメ」見せていただきました。
一言に「洗顔料」といっても 結構、種類があるんですね・・・。
とりあえず、色々なものを試してみようと思います。

他のメーカーですが、私もカウンターで同じことを言われました。

しかし、必ずしも
カウンターで買うもの=○(良品)
セルフコスメ=×(粗悪品)
とは思えなかったので、そのBAさんの話はセールストーク程度に聞き流しました。
要は自分の肌にあえば良いのです。

洗顔の際にはしっかり泡立てて洗い、化粧水をたっぷり与え、美容液or乳液でうるおいを閉じ込める。

売りつけトーク、セールストークに負けないで、
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じようなことを言われている方がいるんですね。
その時、私も「もしかしてセールス?」って思って聞き流していたのですが、
年齢的に最近「シミ」「シワ」という言葉に敏感になってきてしまって・・・。

“自分の肌に合ったもので、しっかりとお手入れしていればいいんのだ”と
妙に自信をつけてしまいました。

売りつけトークに騙されないように自分のペースで頑張ります!

乾燥肌と言う事やなるべく安いもので信頼でき効果があるメーカーといえばDHCがおすすめです!コンビニでも買えるお手頃価格なのでまず試

してみてはどうですか?口コミ人気もかなりあります☆
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、試供品で貰ったDHCがあったような・・・。
早速試してみます。