私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム
(ドラッグストアで購入)を使っています。
最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので
「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても
化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。
化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね?
メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると
かなりの金額になります。

以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい
基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、
特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。

肌質は混合肌です。
自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら
乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。
このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに
最近、気になりだしました。
やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか?

洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。
市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか?
ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お困りですね、肌に合わないと、


いくら高くてもこれほど困ることはありませんよねー、
市販のもの=セルフコスメ、ドラッグストアコスメ類ってことでしょうか?

お値段が安くても肌に合うものは、
手間暇かけて探せばきっとあるはずだと
思いますよ、
普通の浴用せっけんしか使ったことなくても
肌トラブルに無縁の人もいるし、今は最新の技術は
高いコスメが先取りしてても、ちょっと待てばそれが
スタンダードになってすぐお手頃価格コスメに
降りてきます、「すぐ、その技術を今すぐ!」(笑)という
気持ちにとかくなってしまいがちですけど、まあ、
ちょっと待ってみるというのも賢いコスメの買い方ですよ。

肌トラブルをおこしにくいかも、という点で無難にオススメできるのは
フィルナチュラント、ドクターシーラボなどの、開発に皮膚科医がかかわってる
いわゆる「ドクターズコスメ」のたぐいです。
また、ドラッグストアコスメでもがんがん宣伝費をかけてないため
TV・雑誌広告ではあまりなじみがないかも知れませんが、
知られざる名品も探せばたくさんありますよ。

肌ものは結局使ってみないと合う合わないの部分があるので、
ここでこれが!という紹介はできませんが、コスメサイトで
検索をかけてみてはいかがですか?口コミがあるものがオススメです:

有名どころで「@コスメ」を紹介します:

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速「@コスメ」見せていただきました。
一言に「洗顔料」といっても 結構、種類があるんですね・・・。
とりあえず、色々なものを試してみようと思います。

お礼日時:2001/07/22 09:42

他のメーカーですが、私もカウンターで同じことを言われました。


しかし、必ずしも
カウンターで買うもの=○(良品)
セルフコスメ=×(粗悪品)
とは思えなかったので、そのBAさんの話はセールストーク程度に聞き流しました。
要は自分の肌にあえば良いのです。

洗顔の際にはしっかり泡立てて洗い、化粧水をたっぷり与え、美容液or乳液でうるおいを閉じ込める。

売りつけトーク、セールストークに負けないで、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり同じようなことを言われている方がいるんですね。
その時、私も「もしかしてセールス?」って思って聞き流していたのですが、
年齢的に最近「シミ」「シワ」という言葉に敏感になってきてしまって・・・。

“自分の肌に合ったもので、しっかりとお手入れしていればいいんのだ”と
妙に自信をつけてしまいました。

売りつけトークに騙されないように自分のペースで頑張ります!

お礼日時:2001/07/22 09:53

乾燥肌と言う事やなるべく安いもので信頼でき効果があるメーカーといえばDHCがおすすめです!コンビニでも買えるお手頃価格なのでまず試

してみてはどうですか?口コミ人気もかなりあります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、試供品で貰ったDHCがあったような・・・。
早速試してみます。

お礼日時:2001/07/22 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔料 

洗顔料で泡で出てくるタイプのものってありますよね。あの入れ物に普通の泡立ってない洗顔料と水を入れて使うと泡で出てきて使えますか?泡タイプの洗顔料の入れ物をそうやってリサイクルして使っている方いますか?そういう使い方が可能でしたら、洗顔料と水の分量を教えて下さい。ちなみに私はビオテルムの泡で出てくる洗顔料を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 市販されている泡立て洗顔料は清潔な状態の中に洗顔料をいれ、雑菌が入らないように密閉したり腐らないよう工夫がされてますが、自分で中身を入れる時は注意が必要だと思います。
 2、3日で使い切れるくらいの分量を毎回作る程度なら大丈夫だとは思いますが。。。一度に沢山作ると衛生上良くない気がします。手作り化粧水などを作るときも同じですが、水を混ぜた状態で長く置きすぎると中身が腐ったり、春から暖かくなるので雑菌も早く増えてしまいます。雑菌は目には見えませんが、敏感肌の人はすぐに肌が荒れますし、ニキビの原因にもなります。
 もし作るられるなら、容器はしっかり洗って(煮沸消毒できる容器なら熱湯に付け置きするなどして)完全に乾かして清潔な状態にしてください。
 

Q基礎化粧品について:乾燥肌には化粧水?乳液?

先日行きつけの化粧品店に行きました。
よく担当して下さるスタッフの方と化粧水と乳液のつける量の話題になったとき、
そのスタッフさんが、
乾燥するなら化粧水をやや多めにつけるといい
と言ったのですが、後日同じ店を訪れた際、別のスタッフさんが
乾燥するなら乳液をやや多めにつけるといい
と言いました。

実際のところどちらが乾燥に良いのでしょうか。勿論個人差があることは前提であることは承知です。
私の現状の肌は特に皮が剥けるほど乾燥しておらず、見た目でも普通ですが、
肌の水分量・油量をチェックする器具で計ると乾燥を示します。
化粧水は手のひらに500円玉ほど、
乳液はだいたいチップの先端に1cm未満ほどとって使っています。

乾燥を改善するに重要なのはどちらか、詳しい方、実際使っていて実感があると感じた方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者さんが書いていらっしゃるように、器具でなければ乾燥がわからないくらいの乾燥肌、という肌タイプなら、化粧品と乳液の両方とも必要という前提で、その日その日の肌の状態に合わせてどっちを多くするかを決めたらいいと思います。

肌の状態は湿度などの外的条件や食事や睡眠などの内的な要因でけっこう変わりますよ。質問者さんが肌の今の状態を見て、ちょっと水分がほしいと思ったら化粧水を、もう少し潤い感が欲しと思ったら乳液を、というようにすればいいのだと思います。

Qおすすめの洗顔料ありますか?

男です。
鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。
何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。

今使用しているのはビオレの洗顔料です。
メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。

何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の彼なんですが、週に一回泥洗顔しているらしいです。
ものすごく肌がツルツルで実年齢より若く見られることもしばしば…。おすすめです。

あと、ピーリングですね。大きめの薬局においてます。私はHACで購入してます。オレンジの香りで見た目もオレンジ色をしたジェルです。すごく効果がありました。

Q無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の

無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の方が保湿力高いでしょうか?もちろん年齢や肌質にもよるかと思いますが、使った事のある方の感想を知りたくて。。当方50歳で、目の周り乾燥気味です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無印のコスメは、サンスターだったと記憶しています。
オーガニックも色々あり、合う合わないもあります。

年齢を考えると、すこし年齢層が低いかと思います。
一回使用しましたが、何だか使用感が合わず辞めました。
今は某メーカーを使用しています。
いろんなメーカーでサンプルをもらって、決めました。

Q洗顔料の泡について

洗顔料はモコモコの泡が出るものがいいのか、
泡立ちのない洗顔料がいいのか、どちらでしょうか?

今は泡立ちのない方を使ってます
粉末の洗顔料を手の平でクリーム状にのばし、なでるように肌につけてます。

その前は泡が命って程に泡立て重視で洗顔料を選んでました
使った事のあるのは、ファンケル、アスカ化粧品などです

どちらも私の肌には合っていましたが、今後何十年後の肌を考えて
どちらのタイプの洗顔料が良いのでしょうか?

ちなみに、香料や防腐剤など肌に負担となる物は
極力使わないようにしてます。

Aベストアンサー

肌に刺激をあたえないのはやはり泡モコモコ洗顔かなあ。
先日もTVで、こするとシミの原因になることもあるとやっていました。
泡だとかりに添加物があっても肌表面に対する刺激もしっかりあわ立てることで洗顔料そのもののが肌にあたる面積が減る分、減ります。
逆にクリーム状のもの(ガスールですか?)は肌表面に対してはマイルドでも肌の内部に対する刺激はどうしても泡よりこする動作がはいりやすい分強くなりがち。落とすときも泡より落ちにくいでしょうから時間かかりませんか?

とはいえどちらもやり方、肌の相性の問題が大きいです。ただどちらも同じであれば泡洗顔のほうが、扱いやすくリスクが少ないように思います。

もっとも個人的には洗顔料にもよりますが泡だけだと角質ケアがイマイチなことが多いので、酵素タイプの洗顔料やピーリングゲルもたまにはしてあげてもよいかなとおもいます。

Q化粧水&乳液の一体化した化粧品について

今度、1年間の長期旅行をする予定です。
そこで、荷物を減らしたいため 化粧水&乳液の一体型のコスメを探しています。
また、洗顔&選択洗剤&(可能ならシャンプーも)可能な石鹸も探しています。
知っている方、使っている方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」はどうでしょうか?少し高いですが沢山入っていますし、これ一つで化粧水・乳液・美容液・美白・化粧下地などの役目がはたせます。私も以前使っていましたが、なかなか良かったです。以下のホームページにて無料サンプルももらえるようなので、興味がおありでしたらどうぞ。

参考URL:http://www.ci-labo.com/

Q洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

肌診断をしてもらったところ、
ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。
古い角質が肌に残っているそうです。

今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、
朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、
保湿力の高い洗顔料を使っています。
こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、
古い角質がとれるのでしょうか?

本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、
ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは


>ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした

ご自分でくすんでいると思われてますか?

確かにくすみが残っているというのは色々な原因がありますが、ターンオーバーということばが
一概に正しいとは思いません。

>朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

黒木瞳さんは肌が乾燥するので朝晩洗顔料は使わないそうです。
こういったことを聞くと人によってかなと思います。

私も、朝晩洗顔してましたが、今は朝は控えるようにしています。
ただ使ってもこすらないとかという工夫があれば違うのかと思いますが・・・。

私もスクラブなどは使えないので、ふき取りのものを週に数回使用してます。

週に一度くらい、ふき取りを使ってみてはいかがですか?
それでも、何か肌に違和感があるとかしたら、やめた方がいいと思います。

欧州では水がよくないこともあり、クレンジングはティッシュオフだったりします。

日本でも、色々な洗顔料がありますが、使いすぎると角質が捲れあがって余計くすんだように
見えたりガサガサになるので、ほどほどがいいと思います。

肌があれるのをわかっていてスクラブなどは使わないようがいいです。
ご自分に合ったベストアイテム、ベストコンディションが大切です。

こんにちは


>ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした

ご自分でくすんでいると思われてますか?

確かにくすみが残っているというのは色々な原因がありますが、ターンオーバーということばが
一概に正しいとは思いません。

>朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

黒木瞳さんは肌が乾燥するので朝晩洗顔料は使わないそうです。
こういったことを聞くと人によってかなと思います。

私も、朝晩洗顔してましたが、今は朝は控えるようにしています。
...続きを読む

Q他の化粧品からちふれ化粧品に変えた時に肌の変化はありませんでしたか

美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。
数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。
身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれたようになるが、そのまま使用すると大丈夫だから、とりあえずひどい時はつけないでいて徐々に慣らせば、というアドバイスをもらいました。
その後また使い始めてそろそろ1週間。帰宅後はすぐメイクを落とすようにしていますが肌のトラブルは続いています。同じ知人に話したら、正しい情報かどうかはわからないけど、添加物のない自然派化粧品を使うと最初のうちにそれまで使っていた化粧品の毒が出る、っていう人はいるらしいとか。
ちふれ化粧品は以前美容液やベ-スを単品で使っていた時がありそのときはトラブルはありませんでした。実際に化粧品をちふれに変えた時、そのような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。

1)同じ症状が出た方は、その後の状態・対処法を教えてください
2)ちふれ以外でも上に書いたような状態になったことがある方、対処法を教えてください

美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。
数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。
身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれた...続きを読む

Aベストアンサー

ちふれは、美白化粧水・Q10エッセンシャルクリーム・それからリキッドファンデを使用しています。
クリームのみ肌が荒れたので今はハンドクリームとして使っていますが、化粧水は荒れた手にもなじんですごく使い心地がよく、これはリピして使ってます。リキッドファンデも色移りこそしやすいですけど、それまで使っていたレイシャスよりも良い感じで私は気に入ってます。

去年の夏に洗顔料を変えたときに恐ろしいほどの肌トラブルが出ました(ちふれではありません、○oveです)。次の月に結婚式を控えてたので慌てて前に使っていたモノに戻したのですが、やっぱり本番までには治り切りませんでした・・・。
本番には間に合いませんでしたが、2ヶ月もすると落ち着きました。
あまりにもひどいときには即皮膚科行きですが、それほどではなかったので、前使っていたものに戻すことで何とか対処できました。
ちなみにクリームの荒れは、化粧品自体を変えることとケアを丁寧にすることでちょっとずつ良くなってきました。
顔中にトラブルが発生するようなら、使用を控えた方がいいかなと思います。顔は女の命ですしね。

ちふれは、美白化粧水・Q10エッセンシャルクリーム・それからリキッドファンデを使用しています。
クリームのみ肌が荒れたので今はハンドクリームとして使っていますが、化粧水は荒れた手にもなじんですごく使い心地がよく、これはリピして使ってます。リキッドファンデも色移りこそしやすいですけど、それまで使っていたレイシャスよりも良い感じで私は気に入ってます。

去年の夏に洗顔料を変えたときに恐ろしいほどの肌トラブルが出ました(ちふれではありません、○oveです)。次の月に結婚式を控えてたので...続きを読む

Q毛穴の黒ずみにきく洗顔料を知りませんか?

これまでに使った洗顔料で毛穴の黒ずみがキレイになった洗顔料があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

洗顔料だと結構無理があるかもしれません。
ただ無添加の石鹸がいいと思います。

後はオロナイン。

http://keana-navi.net/column/column_06.html

Q私は化粧しなければ大丈夫なのですが、乳液と化粧水以外の化粧品を着けるととたんに皮膚後痒く成るし使い続

私は化粧しなければ大丈夫なのですが、乳液と化粧水以外の化粧品を着けるととたんに皮膚後痒く成るし使い続けると肌荒れするのですが。
ぷちぷらドラッグストアコスメ価格でおすすめのコスメ有りますか?
ちなみに敏感肌用は資生堂のd+を試したきりで出来物かゆみが出ました。
他の普通の化粧品も痒いです( ・д⊂ヽ゛
敏感肌のホームページは広告ばかりだし、低価格オススメ品や皮膚科監修相談所(セールス無しオススメぷちぷらドラッグストアコスメ価格化粧品を相談出来る所)を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

乳液は界面活性剤で乳化するので、肌の弱い人にはオススメではありません。
化粧水も必要なのですか?アストリンジェントを使うとそれが刺激になることもあり、その上に色をつける化粧品をつけるとよけい刺激になる事があります。
乾燥なのか油症なのかで違いますが、おそらく乾燥症のように想像いたします。オリーブ油などを少し塗って、拭き取ってアレルギー反応が出るか試されて、もしOKならその上から化粧されると良いかもしれません。
プラスチベースという軟膏基材を下地?に試してみるのも一法かとも思います。
以上は想像したお話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報