電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピルについて。
40代で生理不順になりました。仕事のストレスです。

不順で産婦人科で診てもらったらピルもあることを言われました。最初は漢方で様子見ようってことになったが、この漢方は本当に飲みづらくオブラートに包んででもだめでした。

今までは5日で終わっていたのがダラダラ8日位続いて
生理終わって2.3日でおりものが一週間ほど強くでて落ち着いたと思ったら胸の張り、肩こり頭痛が続き、次の生理が来るまでが長く、イライラが強くでます。
これってピル飲んだらおりものなども落ちつくのでしょうか?
先生も無理にはすすめず、気になったらまた来てと言ってくれました。
怖いのが副作用と飲んだら飲み続けるのか?
勿論先生に相談してと声が多いと思いますが、相談して飲もうか迷っている状態です。

飲んでる方などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も40代後半に生理不順になり、プラノバールなどできちんと生理周期を整えたり、排卵がある生理を来させたりしていましたが、とうとう低用量ピル(アンジュ)を勧められて飲むことになりました。

1年続けましたが、たくさんの副作用が出たので書いておきます。
1.常に高温期になり、眠くて仕事に集中できなくなった。
2.カンジダにかかりやすくなり、再婚の新婚時代をカンジダのせいで楽しめなかった。
3.血栓症が怖かった。

40代後半とはいえ、再婚相手の子どもが欲しくて、低用量ピルを飲んだまま血液検査をしたらFSHが66まで上がり、更年期なのがわかりました。よって、ピルで生理をこさせても、更年期は来ることを覚悟してください。

FSHが高くても、更年期の症状が出なかったので、ある病院で体外受精の治療をしましたら、受精卵が4個、しかもグレードが高いものが取れました。残念ながら着床しませんでしたが。

更年期によいお薬は、よくいわれているのがエストラーナテープです。HRT療法といわれます。
抵抗があるかもしれませんが、是非お試しください。
ピルは毎日飲まなくてはいけませんし、副作用も人それぞれあります。
エストラーナは、比較的普及しており、エストロゲンが含まれ、とても効果的と聞いています。
もし、まだ、夫婦生活があるようでしたら、ピルよりもテープのほうが体が楽になると思います。
大きめに貼ると、避妊効果があり、体外受精目的のときは、正確に大きさを決めて貼り、排卵を促進します。

以上、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はいなく夜の生活はありません。
子供作らない暮らしを決めているので生理は本当は止めたいぐらいなんですが、やはりまだ女性でいたいので。。
そうなんですよね、副作用が怖くて飲んで変な病気になるなら飲まないでいたいんですが、、考えてしまいます。

ピルを飲んでいればホルモンバランスが崩れていたのが整うんだったかな…

なのでおりものやPMSも治まってくるかと思います。
副作用も少ないとは言われていてもゼロじゃないし、私には副作用がありました。
子宮内膜症でルナベルやヤーズを飲んだのですが、ひどい吐き気や瞼の浮腫み、脚も浮腫みやすくなって、その時の医師も全く相談に乗ってくれなかったので、止めてしまいました。
薬のせいだけではなくもしかしたら内膜症のせいもあったのかもしれませんが怖くてもう私は飲みたくなくなってしまいました。
でもしっかり相談に乗ってくれる先生がいて信頼できそうであれば飲んでみるのもいいのかなと思います。

あとネットの情報ではあるのですが、飲んでたピルを止めてからまたピルを再開した時に血栓症のリスクが高くなると書かれていました。確かではないかもしれませんので気になった時は先生に相談してください。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血栓のリスクと飲みはじめたらずっと飲むようなのか考えてしまって飲んだら楽なんでしょうけど後のことを考えてしまいます。