電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫煙7年目になる、女です。
生理痛が、ひどく、生理不順です。
友達にピルを勧められました。
生理痛もなくなり、生理不順も治るという事なのですが、
タバコを吸っている人は、ガンになりやすいとか、タバコとピルはよくないと聞きます。
どなたか、ピルを飲んでいて、タバコも吸っているという方はいらっしゃるでしょうか?
やはり、先のことを考えると、(子供を産む等)禁煙した方がいいと思っているのですが、今はまだ、禁煙については考えていません。
子供を産む何年か前にはやめようとは思っているのですが、何年前にやめればいいんですかねぇ??
最初から吸わない、もしくは今止めたほうが断然いいとは思いますが・・・。

A 回答 (3件)

ピル服用中の喫煙で怖いのは血栓症が起き易い事です。

脳血栓、心筋梗塞等の血管が塞栓してしまう病気です。喫煙者はピル服用出来ない理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、ピルとタバコはどちらかにした方がよさそうですね…。

お礼日時:2005/03/08 12:43

喫煙20年近く、ピル歴5年位の30代女性です。


妊娠を防ぐ為にピルを常用してました。

喫煙を10年している女性はピルの害が最も出やすいらしいです。
タバコを吸わない方に比べて、ピルの常用による喫煙者の子宮ガンのリスクが高いとか。
なので、私はタバコを止めるか、ピルを止めるかと言う医師の指示になってしまったので
ピルは、もう飲んでません。
(ドクターストップです)

質問者さんの場合は生理痛を考えてとの事なので
タバコを止めるのが得策だと思うのですが・・
それとタバコは子宮を冷やし、更に生理痛に良くないと思うので・・

喫煙者の私に言われたくないと思いますが~
なかなかタバコは止められないんですよね。
参考になれば・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、両方は無理みたいですね。
確かに、タバコは何においてもよくはないし、止められれば問題ないんですよね…(生理痛も、ピルに関しても…)
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 12:55

少し趣旨とずれた解答になってしまうかもしれないですが・・


私もひどい生理痛です。
それでピルを海外での医者に処方され服用していましたが、日本では現在海外と比べてもピルの種類が凄く少なく、ホルモンバランスを崩す恐れもあります。日本ではあまり副作用についてや、合わないホルモンを与えられても種類が少ないためそのままの服用を勧められます。私は海外で住んでいたことが長かったので、日本での婦人科のプライベートの無さにも疑問をもっています。なので、服用して体に合わないこともあるというリスクも知っていただきたくて回答しました。
あと、色々相談しやすい、婦人科を見つけて下さい。
実際、自分に合うピルですと、とても良い効果がありました。私も生理痛がひどくて家から出られず、
夜中も痛みでおきて寝れないなどとありましたが
改善しました。

喫煙については、私は吸っていませんが
私の母は喫煙家です。ですが、妊娠したときには自然と吸う気がしなくなったと言っていましたし、
特にやめようと意識したことは無かったようです。
妊娠中は吸っていませんでした。
今も吸っています。

私は現在健康ですし、普通に産まれたので
まだ心配することは無いように思います。
ただ、女性の方が、男性よりも更年期障害などで
骨密度が少なくなったりする症状がでますので、
男性より、より女性の方が喫煙の害が大きいように
感じます。 (肌、ビタミン不足・・・等々)
ですので、ビタミン、カルシウムを取ることにも
少し気を配ったらいいのではないかと思ってます。

長々と、失礼しましたm(__)m少しでもお役に立てたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!
アドバイス有難うございました!
人によって色々個人差もあるだろうし、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!