最速怪談選手権

夜の夫婦生活が無いのにもかかわらす、最近、妻がピルを服用しており驚きました。
理由を聞くと、ニキビが治るからと申しております。確かに、妻は、若い時からひどいニキビ症でしたが、ピルなど使わずにやって来ていましたし、もう、30代になっており、昔ほどのひどいニキビは出なくなったように思っていました。
そこで、質問なのですが、普通の事として、ニキビを無くす目的だけで、ピルを服用することがあるのでしょうか?私はピルと言えばただの避妊のための薬だとしか知らなかったので、分かりません。
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、元ピルユーザーの女性です。

私も元々ピルを飲み初めたのは、生理不順をなんとかするためでした。
飲みはじめてから医師との話の中で、どうせなら避妊もできた方がいいね、ということでピルの種類を変えたりしました。

奥様が服用されているピルの種類は書いてありませんが、ピルには効用だけでなく、副作用や副効用があります。
今回は副作用はおいといて、おそらく副効用を狙っての服用だと思います。

ニキビに直接効くというよりは、肌の調子が良くなるような感じです。

もちろん、生理の周期を整える効果もありますが、奥様の生理周期は把握してらっしゃいますか。
もしかしたらホルモンバランスが良くなくて、ニキビだけじゃなく生理不順もあるかもしれませんね。
ご主人に心配をかけないように「ニキビ」とおっしゃった可能性もアリかと。

ピルと言えば避妊、というのは一種の偏見です。
生理に悩む女性は多いですし、ピルはもともと治療用の薬です。
生理不順から更年期にいたるまで使われる薬なので、あまり偏った見方をしないであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
ピルには避妊以外にも、色々な効果があったのですね。
まったく、無知でした。

確かに嫁は生理不順になった時がありました。
今度、嫁とちゃんと話をして聞いてみたいと思います。
有効な情報をありがとうございました。

私もピルを飲んでます。

生理痛とPMSの緩和のためです。
今避妊目的ではもらえない保険適応のピルがあります。私はそれを飲んでますが、アメリカではメジャーなニキビ治療薬として販売されています。
ニキビだけでなく生理が軽くなるのでピルはとても役立ちます。

美容皮膚科などでも処方されるみたいですが、本当の目的は避妊や生理痛緩和です。ですがピルの副効用を目的で飲む方は増えています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、もうしわけありません。
なるほど、女性は生理に伴う、体の色々な変化での苦労がたくさんあるのですね。

嫁に対して、変な目で見ていた自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。

ピルは、直接的には避妊薬なのでニキビを治す効果はないです。

でも、元々は避妊目的であって女性ホルモンをコントロール(減少)させたりする薬なのでホルモンの分泌を抑え、ニキビをできにくくする…→減る・治ると以前、病院の先生から聞きました。
友人も、実際は避妊の為にピルを飲んでいましたがニキビができづらくなったーと喜んでいました。

心配だと思いますけど、そんなに気になさらなくても大丈夫じゃないでしょうか?
あまり答えになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ニキビが減るというのは本当だったのですね。安心しました。

実際にニキビを減らす目的でピルを飲んでいるという方が
私のまわりには、いなかったので、お話を伺い、ほっとしました。
ありがとうございました。