バジルを栽培して3年になります。趣味の範囲ですが今年は100本(昨日数えた)種から育てています。大きいものは本葉8枚で12cmくらいです。
一応、無農薬栽培を目指しておりまして、影響のない場所に「グリーンベイト」(誘引剤。食べると死ぬ)を撒いて害虫駆除。バジルそのものには病害虫予防・猫避けとして「モクサクエキ」を使用しています。
グリーンベイトでナメクジは全滅、蟻の巣は4箇所の内3箇所壊滅。モクサクエキでは葉ダニとアブラムシが全くつかず、猫に花壇を掘られないところまではOKなんです。ですが、夜行性の虫に食い荒らされるんです。日中はこまめに見て、割り箸でつまんで土中に埋めます。(その辺に捨てるとまた戻ってくるか別のハーブを食べる)
でも夜中にやられるとは・・・トホホ。こればかりは農薬に頼らないとダメですかね。ネットは昼夜に張ったり取ったり面倒ですし。農薬は少なからず残留しますし。
多分、青虫か毛虫だと思うのですが、姿が見えない。付近の草むらは丹念に駆除したのですが・・・朝になると1本やられているという状況。
誰が安価で楽して効果的な防除方法を教えてください。
また、自分はこうしてるが、青虫・毛虫にやられたことが無い。または何かアイディアがありましたら教えてください。これさえ何とかなればあとはほぼ完璧です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、夜盗虫(よとうむし)ではないでしょうか?


その木の根本の土の中に必ずいます。灰色で夜、葉を食べます。
基本的には、夜、懐中電灯で見ながら殺すというかんじですが、ドクダミの葉を根本に敷き詰めたり、マリーゴルド等をすぐ横に植える等でもにおいでいなくなるかもしれません。

この回答への補足

そのものズバリ、夜盗虫でした。今朝、丸々と太った気色の悪い物体を3匹(瀕死状態)発見。土中に埋めても意味が無いことが分かりましたので、その場で処刑しました。
「マリーゴールド・・・」折角教えて頂いた方法ですが、申し訳けありません。デナポン5%ベイト剤を昨晩使用しました。即効性が高いですね。びっくりです。ベイト剤は水に濡れると良くないのですが、グリーンベイト同様に食べられなければ効果が無い場合、散布後に大量放水して土に満遍なく染み込ませた方が1晩で決着が付くようです。
でも、これならデナポン水和剤の方が良かったかな?。いづれにしてもホシを割り出せたお陰で早期解決ができました。これで秋まで大丈夫ですね。感謝です!。

補足日時:2001/07/22 10:40
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夜盗虫を検索してみました。見覚えがあります。あれが犯人ですか、なるほど。とりあえずバジルが全滅する前になんとかしたいので、今年は無農薬を諦めて来年からマリーゴールド(センチュウや根切り虫に聞くとは聞いていました)やどくだみで忌避効果を狙いたいと思います。
検索した際に、オルトランやデナポンが良いと書いていたので、収穫期がまだまだ先ということもあり一回使ってみようかと思います。(会社の近所に農薬屋さんがあるので)
犯人が分かっただけで大助かりです。来年はマリーゴールドを株間に移植して対処したいと思います。(実はマリーゴールドの臭いは私自信の忌避効果もあり・・・あの臭いは強烈です。苦いような何ていうか臭いって訳じゃないんですけど。長時間近くにいると具合が悪くなります。敏感な虫じゃーひとたまりも無いかも)
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 16:04

こんにちは、



まずは、rakia2さんのすばらしいハーブの管理に対して拍手を送りたいです。

私も、ヨトウ虫の被害だと思います。
ヨトウ虫は、papatakuさんの書かれているいるとうり、昼間は土の中か
株の奥にひそんでいます。
被害にあったバジルを、土ごとそっと抜いてきて、新聞紙の上で
ほぐしてみると、ヨトウ虫がいることが多いです。
憎たらしいほど、丸々とよく育っています。(^^ゞ

対策をしては、私は農薬(オルトラン粒剤)を使用するのが、
簡単で安価だと思いますが、
おもしろいのは、フェロモンを使用することです。
参考URLのフェロモントラップとフェロモンのハスモンヨトウの
フェロモンを使用すると、ヨトウ虫の成虫(蛾)がおもしろいほど
捕まえることができます。全部で6000円ぐらい必要ですが・・
参考にしてください。

参考URL:http://www.tokaibussan.com/products/feromon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝、決着がつきました。本当に憎たらしいほど太ってました。コイツのせいで!コイツのせいで~~~!。邪悪な気分になってしまいました。失礼・・・。
農業科の経験があるので植物に良いこと悪いことは大体解るんですが、害虫の特定は弱いみたいです。目に見えないものって特に厄介です。日中は目に見えて虫の活動が活発なので駆除は容易です。でも、夜の出来事までは・・・。
しかし、見事なネーミングですよね、「夜に盗む虫」とは・・・。久々に学研の昆虫図鑑でも見たくなりました。
あと、参考URL見ました。これに捕獲される前にカップルが出来てしまった場合、仕掛け損にはならないのでしょうか(笑)高いけど面白そうだから何かの機会に試してみようかと。でも、あの虫を見ていると痒くなってしまいます。成虫は蛾なんでしょうけど。ゲジゲジ、毛虫は苦手なんです。部屋で発見した場合、排除するまで眠れません。寝ている間に口・鼻・耳に入られたらと思うと・・・ギャーって感じです。有難うございました。

ついでに・・・NetScapeを使用しています?。
OKWebのスタッフに先日修正して戴いたので、自分で改行しなくても横のスクロールバーは出現しません。
自動改行になりましたので、強制的に改行しなくていいですよ。

お礼日時:2001/07/22 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)...続きを読む

Qバジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。

バジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。
ひと月ほど前に苗を買ってきて鉢植えをしたのですが、最初順調に育っていたのですが、10日ほど前から葉に穴があき始めえんきに元気に伸びてきてた朝見てみると茎がなぜか折れているのです。折れた茎や穴のあいた葉を摘み取りよく見たら小さな毛虫がいました。園芸店で聞いてニーム液体を買ってきて100倍ほどに薄めて日にちを5日ほどあけて2回スプレーしましたが効果がないようです。近くに置いてあるシソの鉢は何も問題はないようです。何かいい対策方法、対処方法はないでしょうか?口にするものなので農薬は使いたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えくらいの大きさでしたら、ネットの使用をお勧めします。
私は台所のゴミ用ネット(メッシュ状で目の細かい)物を2つつなげて袋状にしました。
つなぐのは粗く運針縫い。
口は平ゴムで留めました。
無農薬、虫付かず安心して食しました。

Q生バジルのレシピ

生のバジルが一袋あります。美味しい食べ方を教えてください。

ただし、家族が色々と注文をつけるので以下の条件をクリアしたものでお願いします。

娘が「辛い」というので、生食は無理です。
ダンナ様が「冷たいパスタは嫌いだ」というので冷製パスタも無理です。
ミキサーがないのでソースも無理です。本当はソースにして保存しておきたいのですが・・・。

わがまま言いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、すり鉢とすりこぎを使ってジェノバソースを作りました。
おいしくできましたよ。
ジェノバソースを作っておけば、日持ちもするしたくさんに応用が利くし、一番便利ですよね。

Qバジルの葉がやられてしまいました

ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。
苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。

先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。
初心者なので、現在も対応できず困っています。

この原因は何なのでしょうか?
また、対処法も合わせて教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絵描き虫ってのが入ってますね(そう見えます)
葉っぱの間に入り込んで食害する幼虫です。
ひとつひとつ、ぷちぷち感覚でつぶしても良いですし、農薬に偏見が無かったら、オルトランを根元に撒くのも良いですよ。
農薬の注意書きに、たしか収穫の2週間前までに散布、とか書いてあると思います。
オルトランを撒いて、2週間以上たてば、農薬は分解して、バジルが食べられる状態になる訳です。

私はそこまでやった事がないのですが、虫の侵入を防ぐには、ネットをかぶせたら良いですよ。
バジルが小さければ、洗濯ネットのような物で、大きければ、カーテン(透ける薄いやつ)で覆ってしまいます。

Qバジルペーストを作りたい

バジルペーストを作りたいのですが、バジルの苗は6本一人で利用するには多すぎてバジルペーストを作るには少ないような、レシピをみるとバジルの量は100gとか300gこの量になるまでバジルの葉を保存するのはどうすれば良いでしょうか。少しづつペーストして保存して足して行くのでしょうか教えて下さい。(料理好きな大工さんです)

Aベストアンサー

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止めて脇についた分をゴムベラで中心にかき集めます。葉の量が多くても、その現象は起こります。小型のフードプロセッサーだと少量でも比較的作りやすいですけど。

葉をオリーブオイルで保存しておくのは一手かも知れませんね。どうせあとでオイルと混ぜるのですから。その際にんにくの微塵切りなども一緒に漬けておいたら便利かも。

私はバジルはいつも一食分の量しか収穫せず、主にペーストやスパゲティに使います。収穫量が多すぎて困ったら刻んでミートソースに入れてよく煮込んでから、それを個別に冷凍するもの良策だと思います。ミートソースは多料理に応用可能なので便利ですよ。

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止...続きを読む

Qこれからの時期のバジルの栽培方法を教えてください。

こんばんは。

今年の夏頃、マグカップに種を植えてバジルを栽培するキットを購入し植えてみました。
無事芽がでて育ったのですが、プランタなどに植え替えをしなかったため、マグカップ内で成長し葉はクローバーサイズでただただ長く成長してしまいました。
今更ですが、プランタとハーブの土を購入して植え替えてみたのですが、時期も時期ですしこれから育てることは難しいでしょうか?
また、冬なので室内に入れたほうがいいでしょうか?
観葉植物しか育ててないので、植え替えとかがよくわかりません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

栽培方法
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/basil.html

どうやら1年草のようですね。

花が咲いて種ができたら枯れてしまうようです。

これからの育て方としては、低温には弱いので室内へ。
昼間は窓越しの日当たり、夜は窓際は冷えるので室内中央へ。
エアコンやファンヒーターの温風は直接当てない。
水遣りは鉢の表面が乾いてから与える。
水の代わりにうすい液肥(2000倍くらいのもの)を与えるといいかも。

なんにせよ、季節と成長の時期がずれてしまっているので周りの環境を変えてやるしかありません。
(蘭栽培などの温室がいちばんいいのですが、一般家庭では無理と思いますので)

Qカゴメ・バジルピューレーの使い方

http://www.kagome-food-service.com/cgi-bin/item/search.cgi?CODE1=R10
こちらのサイトにあるカゴメのバジルピューレーを人からいただきました。
パスタと合わせて食べたいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者のためどのように使えばいいのかイマイチわかりません。
色々なジェノバソースのレシピを見てオリーブオイルやスライスしたガーリックなどはそろえてみたのですが、拝見したレシピは葉の状態のバジルから作っていてこのバジルピューレーの場合どのようにしたらおいしく作れるのでしょうか。是非お教えいただきたいです。

Aベストアンサー

一例です。

(1)オリーブオイルにガーリックを入れて弱火で温める。
(2)ガーリックが狐色になったら取り出す。
(3)弱火のまま解凍した「バジルピューレー」を適量入れてほぐす。
(4)茹でたパスタと茹で汁(適量)を入れて塩で調整しながら絡める。
(5)さらにパルメザンチーズを入れて絡める。
(6)お皿に盛ったらパルメザンチーズを上からかける。
   (あればバジルの葉をのせる。)

松の実や魚介が入っているケースもありますが、上記なら簡単でシンプルです。バジルピューレーには塩分が含まれていないようですので、塩分の調整さえ間違えなければ難しくないです。

また、解凍してオリーブオイル・塩・パルメザンチーズと混ぜておけば、すぐに使えるジェノバソースになります。こうしておけば、上記手順の(3)(4)(5)が1回で済みます。冷蔵庫で2週間くらいは余裕でもちますので、お試しください。

バジルはトマトやオリーブオイルとの相性が抜群なので、この3つの組み合わせならまず失敗しません。

Qベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。
他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。
原因はなんでしょうか?
また、どのように対処すればよいですか?

【栽培環境】
プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット)
http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194

北海道札幌市
マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし
日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる)
最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後
水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい)
肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回


なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。
(はじめて植物を栽培しています)
よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな?
ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。

また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。
たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。
また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

Q簡単バジル料理

簡単にできる、しかも材料もシンプルなバジル料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

旦那お得意のブシュケッタ

フランスパン(一日ぐらいたってちょっと固めになったやつ)
にんにく
トマト
オリーブオイル


フランスパンを適当な厚さにきり、トーストする。
生のにんにくをトーストにこすりつける。
オリーブオイルをたらりとかける
トマトの薄切りとバジルのちぎったのをのせる。
さらにオリーブオイルをたらりとかけて、塩をばばっとかける。


ペスト

バジル たくさん
松の実 半カップくらい 
パルメザンチーズ 半カップくらい
オリーブオイル 一カップくらい
にんにく おこのみで少しでもたくさんでも

材料を全部ミキサーにいれる。パスタにまぜてペストパスタ

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報