プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの宿泊について教えてください!
今度家族旅行に行くのでホテルを予約しようと思っています。
楽天トラベルのサイトから予約しようと思っているのですが、子供を追加すればいいのかがよくわかりません。
3歳以下の子供が3人おり、朝食をバイキングで食べる予定です。
サイトには4歳以上は朝食料金が1426円かかると書いてあります。

子供(食事のみ)で検索し、予約しようとすると、朝食料金が3人分追加で発生しています。
でも3人とも3歳以下なので料金は不要なのかなと思うのですが、、。
備考欄などもないので困っています。

この場合、子供3人とも(食事、布団不要)で予約したほうがいいのか、(食事のみ)で予約して後日ホテルに連絡し、3歳以下と伝えるのがいいのか。
サイトのヘルプページを見てもよくわからなかったので、教えてください。

A 回答 (5件)

最初に、

私も、ホテルに直接問い合わせるのが一番だと思います。

私は、宿泊サイトでは「じゃらん」しか利用したこと無いのですが、
過去に利用したホテルでは、
「(大人と同泊前提で)3歳以下の子供は、一人に限り、大人一人分の料金(追加料金無し)でOK」
が基準です。

ただその場合、ベッドや布団(以下寝具)で添い寝(子供一人まで)が前提なので、
・大人一人に対し、子供三人
なら、少なくとも、寝具がもうひと組必要(子供二人で、寝具を一つ使用)
となるため、その分の料金が必要になります。

その際の料金は、普通に考えれば、
・宿泊費=大人二人分or大人一人分+中学生未満分
・食事代=大人一人分+α
が必要になるかと。

ただ、この手のプランは、あくまで「一般的」なものだと思います。

なので、直接ホテルに問い合わせるのが一番でしょう。
    • 0

楽天のトップページの入力でできませんか?

トップページの検索の入力で「子供の人数」の欄をクリックすると
「小学生高学年or低学年」と「幼児」に分かれていて、その幼児の欄も
「食事・布団付き」or「食事のみ」or「布団のみ」or「食事・布団不要」の
4種類に分かれてますのでそこに人数を入れればよいかと。
今回は全員が3歳以下とのことですので、食事なしの「布団のみ」か「食事・布団不要」の
どちらかを入れれば良いかと思いますが・・・

基本的には「食事なし」の場合は親の食事を子供も一緒に食べるのが原則ですから、今回の人数で
4歳以上のお子さんがいると子供の食事料金を取られる可能性はありますけどね。それと、大人の人数より
子供の人数が多いので、その分については子供の食事代を別に請求される可能性もありますね。

あと、予約を進めて行くと備考欄があると思いますのでそこに「子供は全員3歳以下です」と書けば
良いと思いますよ。
    • 0

小さい子供がいるとネットの予約はめんどくさいです。

3歳以下しかいないなら、大人2名でよやくしてもいいでしょう。ただ、部屋などが「大人だけの想定」になってしまうことがあるので、予約が完了したら直接宿に連絡して「お金がかからないはずの4歳未満が3人いる」とお願いしておくのが良いと思います。

小学生の添い寝まででしたら、大体この方法でOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホテルに連絡してみます。

それならお子さんは食事、布団不要で予約です。

ただし、子ども料金が掛からないという訳ではなく、ホテルごとに大人の人数によって設定があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホテルによって違うので、ホテルに直接電話して聞いてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。