アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証みたいにICチップが入っているカードは磁石で壊れたりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ネオジムとか永久磁石ていどなら壊れませんよ。


誘導電流なんぞ微細ですから。

アレには電池なんか付いてません。
非接触でも読めますが、魔法じゃないんだから元々それで読み取りさせるものです。
それよりはるかに流れる携帯やETCに、SIMとか半導体製品突っ込めない事になります。
特に免許証は非接触ですが。

ただし、MRIでは保証できませんが、うっかりしても、まあ普通は使えます。
    • good
    • 1

> 磁石で壊れたりすることはあるのでしょうか?


壊れます。
磁界が変化することで電流が流れます(中3理科)。
運が悪いと、この電流でチップが壊れます。
    • good
    • 2

ICチップと磁気カードでは記憶の方法が違うので、通常は磁石で壊れたりする事はありませんよ!

    • good
    • 1

壊れる可能性は十分あります。


磁石の接近による磁界変化でチップ内に誘導電流が流れることが原因になるので、
磁石の強度や接近離脱速度にも関係します。
    • good
    • 1

あるある

    • good
    • 0

ICチップが磁気で動作するので絶対に壊れたりしないということはないけど、キャッシュカードみたいな磁性テープより壊れる理由がない。


何度も質問を繰り返しているようだけど、携帯スマホには必ずスピーカーがついてるのでカバンの金具より磁力が強力なんですが。
    • good
    • 1

ICは、磁石では壊れません。


磁気で壊れるのは、磁気キャッシュカードとかです。

IC磁気キャッシュカードだと、磁石で磁気部分が壊れることはある。
SuicaなどのICカードは一般的な磁石では壊れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!