アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を含め4人で片道4時間くらいのところに旅行に行く際、高速代、ガソリン代などはどのように分けるべきでしょうか。4人で割り勘が普通でしょうか。私の車で初めて行くので意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (8件)

あなたの車なのですら

あなたの希望を他の3人に伝え
決めるのが正しいと思います。
    • 0

基本は費用と運転代(半日3000円くらいは出してあげて)を足して人数で割る。

• 0

行く前に満タンにしておき、別れ際に給油して、高速代と合計して割り勘

• 0

本来は車利用料として、高速代・ガソリン代ともに持ち主を除く3人で負担すべきですが、それが無理ならどちらか金額の大きい方を3で割って、残りを4で割る。

• 0

車を出してもらっている分、

1.ガソリン代と高速料金は他の3人で割る。
2.ガソリン代は3人で割り高速料金は4人で割る
3.ガソリン代、高速料金共に割り勘
自分たちは、1なすることが多いですが、2にすることもあります。車を出す人に気を使う意味で何らかのメリットを出してあげた方がいいかと思います。そこまでしなくてもいい仲ならまた考えものです。
    • 0

そこにべき論は無いと思います。

割り勘にする場合の配分は4人の関係性にもよるでしょう。
おおよその予算が分かっていて均等割したいなら事前に会費的に「一人幾ら」と一定金額を集め、現金で払える4人共通の費用はそこから出す、、、という方法もあります。
で、旅行終了時に残金が出たら均等割して返金と。

参考まで。
    • 0

私なら…。

運転者が自分ひとりであれば、「運転は責任を持って担当するね!申し訳ないけど、高速代とガソリン代の負担をお願いできますか?」です。ケチつけられたらじゃあ、あなたが車だしてくださいって思っちゃうなぁ・・・。じゃあオイル交換代は?タイヤ交換の時お金くれんの?って笑
二度と乗せたくなくなります。
片道4時間でしょ?一人だとかなりきついですよ・・;
私が乗せてもらう側なら当然高速代とガソリン代は乗せてもらう側で負担します。これは決まった時にそう伝えます。それに、コーヒーなどの飲み物や飴、ガム、つまめるお菓子などを差し入れますね。

ただ、何人かで運転を代わるなら、4人で割り勘かな~と思います。
    • 0

・運転手

・ガソリン代
・高速代
・飯代(ジュース、お菓子その他雑費)
のくじを作って、それぞれで引く。
(運転手は質問者と決まってるなら残り3人で)
どれに当たっても文句なし。
どの程度の仲良し4人組なのか知らないけど、
せっかくならそのくらいのことして楽しんだら?
    • 0