【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

質問です
入試で小論文があるんですけど、一応こういうテーマです。
・あなたの挫折経験とそこから学んだこと
・あなたがいちばん頑張ったこと
・あなたの尊敬する人
3つのうちひとつ当日発表されるんですけど、

だしとか書き方が分からなくて困っています。どんな感じに書くか教えてください。出来れば短い例文とかお願いします。
あと、このテーマって何型なんでしょうか?
(テーマ型、課題型、などなど)

A 回答 (1件)

私はひねくれ者なので、このテーマをストレートに考えても答えが簡単に出てきそうになれけば、テーマを裏返したり逆向きにしたり、少しねじ曲げて考えます。

例えば
挫折経験と学んだこと→自分の成功体験を考える、それに至った経緯、実はそこには忘れ去られた過去の苦い経験が生かされていないか?
いちばん頑張ったこと→いっぱいある中で「いちばん」なんて簡単に決められる訳がない。あえて言うなら、自分が今までの人生で大切にしてきたことは何か、今に至るまでそのことで苦労したことはあったか、どう克服してきたか…など。なお「今まで生きてきたことがいちばん頑張ったこと」は当然の結論だから書かない方がいい。
尊敬する人→尊敬「できない」人はいるか、どんなところが尊敬できないのか、それは自分の中でどういう視点から人を見ているからなのか(自分が大切にしている点がわかる)、その意味で尊敬できる人物像は?それは例えば誰が近い?
など。あまり参考にならないかもしれませんが、考えの一助になれば。
    • 1