電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国にも国際結婚が増えているこの頃です。
が、ぼくの周りの日韓夫婦の状況が9割り以上 男性 ー 韓国人、 女性が日本人のケースです。
反対のケースって難しいのでしょうか?

因にぼくは今まさしく韓国ソウルに住んでいます。そして、日本人既婚女性(夫婦共々日本人 or 韓日カップルで奥さんが日本人)の多く住む地域も知っています。イチョンドンと言う地域です。

韓国人男性と結婚した日本人女性は、単に彼と結婚しただけでなく、彼の家族/家庭に嫁いだと言うことで、大変な思い(苦労)をされているのでは?

質問者からの補足コメント

• 「日韓夫婦 9割り」と言うのは、韓国人が男性で、日本人が女性であるケース/場合と言う意味です。

A 回答 (2件)

日本に住んでいますと、日本人男性と韓国女性のカップルも結構います。

結局国際結婚のカップルは「どこに住むか」よりも「どこで稼げるか」の問題の方が大きいからでしょう。韓国人男性が国際結婚すれば、妻がどこの国であっても「韓国で働く」のが一般的には安定して稼げて暮らしが安定します。日本人男性が外国人女性と結婚すればとうぜん日本で仕事をする方が安定して仕事があるわけです。

だからメキシコだって、メキシコ人女性と結婚した日本人男性が「まともに稼げる」ならたくさん居てもいいのですが、現実にはそうならないから少ないわけです。

私の周りにも国際結婚が何組かいますが、日本人女性と外国人男性の場合、一人は日本で(妊娠した妻を食わしていくだけの)仕事が見つからずに母国に帰りましたし、もう一人は一応日本で安定的な仕事をしているものの、妻がキャリアウーマンで妻の所得は夫の3倍だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

何も韓国だけなく、西洋文化の国でもそうです。

ほとんどが、妻は日本人。私の住んでいるメキシコの街でも、日本人との国際結婚はかなりありますが、男が日本人ってのは、二人しかいないです。そんな9割なんてもんじゃないです。1%にも満たないじゃないのかな。もう、この地に29年も住んでいての情報なんですけど。
    • 2