あなたの習慣について教えてください!!

定年退職に伴い、有給休暇消化時は厚生年金は支給されますか?

どのタイミングで、申請すれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

いま何歳で、定年は何歳なのでしょうか。



老齢厚生年金の受給開始年齢は65歳からですが、今は過渡期間中ですので、生年月日によっては65歳前からでも「特別支給の老齢厚生年金」を受給できる場合があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

いずれにしても、会社勤めであろうとなかろうと、受給開始年齢(の3か月前)になった時点で、年金の請求書が送られてきますので、それで手続きをすればOKです。もし、見逃していれば、あらためて取り寄せてください。年金事務所にもらいに行っても構いません。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ …

年金の請求をしても、在職中(厚生年金に加入)であれば、賃金の額によっては年金の一部(または全部)が支給停止になるだけです。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

有給中でも賃金は支給されますから、その額によっては年金の一部(または全部)が支給停止になります。受給開始年齢を過ぎているなら、いつでも(というか、すぐにも)請求したほうがいいと思います。
もっとも、繰下げ受給を希望されているなら、待ったほうがいいです。とはいえ、「特別支給の老齢厚生年金」には繰下げ制度は適用になりませんから、こちらはすぐにも申請すべきです。
    • good
    • 1

>どのタイミングで、申請すれば良いのでしょうか。


受給要件に達していれば年金機構から申請用紙が送られて来ます
厚生年金は一定の受給要件に達していれば働いていても受給出来ます

というか、何も調べて無いの?
    • good
    • 0

有休中は退職にはならない、有休終了後、退職決定して、


対象年齢になっている場合です。
その上失業保険の方が金額が多いからそちらをとることになる、
結果そのあと1年後くらいになる。
    • good
    • 1

有休中は退職にはならない、有休終了後、退職決定して、


対象年齢になっている場合です。
    • good
    • 1

> 定年退職に伴い、有給休暇消化時は…


この期間は在職中です。

> どのタイミングで、申請すれば良いのでしょうか。
老齢厚生年金の受け取り開始は65歳からです。
60歳から64歳までは特別支給の老齢厚生年金が受けられます。
手続きは、退職時に会社から案内されるはずです。
    • good
    • 0

> 有給休暇消化時は



実際の業務しないってだけで、働いてるのと同等に処理され、有給分の賃金なんかは支払いされます。


老齢厚生年金は、受け取る賃金によって、一部または全部が支給停止されるハズ。

くらしすと 暮らしをアシストする情報サイト - 働きながら年金はもらえるの?
http://kurassist.jp/nenkinabc/nenkinabc-c3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す