アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠語としてペニスの事をあそこと呼称する事がありますが、なぜ身近にあるペニスの事を遠称であるあそこと表現するのでしょうか?

A 回答 (8件)

「あそこ」にはいくつかの意味がありますが、ペニスの場合は「例の場所」という意味でしょうね。


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/4411/meaning/m1u …
「例の・・・はっきり言わなくてもわかりきっているはずのあの大事な場所」といった意図で使う。
    • good
    • 0

日本語は、直接的な表現や、あからさまな言い方は避ける傾向がありますね。


特に、性的なことについては、秘め事とされています。それゆえの隠語です。
これでもそれでもなく、アレ。ここでもそこでもなく、アソコ。なるべく
遠まわしに言って、露骨な表現を避け、同時に、淫靡な雰囲気も醸します。
    • good
    • 0

「ここ」というと、自分のもののように聞こえるし、「そこ」というと、近く人のものを指します。

「あそこ」と言うことで、特定の人のものではないことを示しています。
    • good
    • 0

「あそこ」は、遠称「あ」+中称「そ」+場所を表す「こ(処)」という構成です。



つまり、話者、聞き手を離れた対象の「そこ」と遠回しに表現するところに隠語としての意義があります。

「そこ」は、歯医者の先生が、虫歯に触れて「此処ですか?」と聞かれ、「はい、そこです」と答えるように、自身のものでも精神的に相手にゆだねた場合は「そ」になるように、遠称の処を精神的に相手に委ねる意識があり、それぞれの身近にあるものを他者的に語ることができます。■
    • good
    • 0

日本語を勉強中の方でしょうか?


「あそこ」は隠語ではありません、指示代名詞です。
日本では物の名前を直接口に出すのは優雅では無い行為とされています。

あなたも何故「陰茎」、「珍宝」といった立派な日本語があるのに「ペニス」という言葉を使うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

説明不足でした。
あそこが指示代名詞だというのは分かっています。
呼び方の問題ではなく、近くにある陰茎をなぜ遠称である「あそこ」と表現する場合があるのかというのが質問の趣旨です。

お礼日時:2018/09/23 03:05

その場のTPOを考えると、精神的に大きな隔たりがあるからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに「コレ」だと露骨すぎますよね

お礼日時:2018/09/23 03:07

あそこ→むすこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうとも言いますね!

お礼日時:2018/09/23 03:06

話す相手と暗黙な意味合いがあり、なおかつ公然と言えないものの場合、ここ!というと回りにわかってしまい秘密じゃなくなってしまうから。

隠す意味から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!