プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳慢性腎不全と心疾患のある猫の薬について質問です。18~19歳の雄猫で、何年も前から慢性腎不全、今年始めに急性腎不全→慢性に戻る。また、心臓に雑音があると言われています。現在、セミントラ、マイメジン、粉のリン吸着剤、dsピモハートを投薬され、2日に1度ソルラクトを70皮下点滴しています。
先日一匹を、闘病の末亡くしましたが、他にも飼い猫が居るため病院で頂く薬代に限界を感じています。
ネット販売で検索したところ、ネフガード、マイメジン、イパキチン、レンジアレン、カリナール1.2と、同じ様な効能の薬を見付けました。
投薬は自己責任だと思いますが、どの薬が今処方されている薬と代替え出来そうか教えて頂くと助かります。

A 回答 (1件)

うちも同じような状況です。

1匹が先月、慢性腎不全と甲状腺疾患により、他界してしまいましたが、今は17歳の子が3匹おりまして、みんな腎臓を患ってます。私がお世話になっている動物病院では、エナラプリルという薬を処方してます。それと、私はネットで、イパキチン、もしくはキドキュアというサプリ的な粉を常にフードに混ぜてあげてます。うちの子は腎臓ケアのフードは食べてないので。
ご存知と思いますが腎臓はよくならないので、悪くならない事を願うしかないのですが。ネットで買えるものは、ネットで購入した方が安い事がほとんどなので、お薬以外はネット購入をおすすめします。それと、点滴は自宅でされてますか?もし病院でされてるなら、自宅点滴にかえると、お金の負担は減らせるかと…
あまり、参考になるようなことを言えなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

点滴は、自宅で1日置きに皮下点滴をしています。命には限りがあるのは分かっていますが、少しでも安楽に長生きしてほしいです。お礼が遅れ、大変失礼しました!ありがとうございます。