プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

A 回答 (1件)

おそらく、乳幼児加算の違いです。


6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh0206様。

どうもありがとうございました!
6歳未満だからですか・・・。
思いもしなかったです。
計算するとちょうどちょうど72点の差ですね!
とてもスッキリしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!