アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人に一人が鬱になる世の中で、どうして鬱に対して理解が少ないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>自殺者の半分は鬱病の方らしいです。

だから、何も言わずに苦しんでる方も多いのではないでしょうか?

私は近年の大手広告代理店を筆頭とするメディアの「報道」は話半分で聞いています。
というのも、色んな「策略の基、偏った報道が多い」からです。

ですから、こういった類も「自分の目」で確認できた時点で「自分にできること」を考えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の目で見る、素晴らしいと思います

お礼日時:2018/09/25 11:14

4人に一人が鬱になる世の中


 ↑
女性で5人に一人ぐらい、男で10人に
一人ぐらいです。



どうして鬱に対して理解が少ないんでしょうか?
  ↑
理解って具体的にはどういうことでしょう。

そもそも家族でも友人でもない赤の他人に
理解する義務など期待するのはオカシナ話し
です。

仕事が出来なければ、原因が何であれ
迷惑なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

仕事できなければ迷惑なんですか?それは鬱病だけじゃなくて他の病気にも関わってきますね。

お礼日時:2018/09/22 18:29

>鬱は甘え、鬱は勘違いと言っている方についてです。



「私たちは大変なんだ、理解して欲しい」と思う心が卑しいからだと思います。
皆、少なからず「大変な思い」を抱えていることと思います。

それが他人にとっては「どうでもよい」ことでも
本人にとっては「深刻なこと」はよくあります。

私も内部疾患でかなりの重病を抱え、つらい日も多いですが、「見た目は健康」です。

そりゃ、車いすに乗っている人の方が周りからも「チヤホヤされている」ように見えます。
でも「私も大変なんだ、理解してくれ」とは思いませんし言いません。

こういう周りの理解とか善意とかは基本的に自分から要求するものではない、と思います。
周りが自分が一生懸命している姿を見て「不自由と感じる部分に自然と手を差し伸べてくれるもの」
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私の周りには鬱の方はいません。しかし、よくテレビで特集として上げられてますよね。
自殺者の半分は鬱病の方らしいです。だから、何も言わずに苦しんでる方も多いのではないでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 18:29

鬱っていうのは突き詰めれば「あの人よりも、私のほうがツラい」って事だと思うんですけど、


彼ら(=鬱の人達)は、いったい、何をもって、何を根拠に「あの人よりも自分のほうがツラいんだ」という事を断定してるのか。物凄く謎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
そうか、鬱だったのか辛かったね。では済まない話という事でしょうか?

お礼日時:2018/09/22 10:41

4人に一人というのは初めて聞いたけどどういう調査なんだろうか?



ある医学書では、我が国のうつ病の12ヶ月有病率が1〜2%、生涯有病率で3〜7%と出ている。確かに発病率が低いとはいえないものの100人のうち数人のレベルだから、身近に発病者がいないから理解が不十分ということかも知れないね。

それと最近は「自称うつ病」の人が多いので、何となく胡散臭くみられることが多いのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆知り合いから聞いた話なので、数値は間違っているかもしれません。

自称うつ、、、とは病院に行ってないのに自分は鬱だと決めつけてる方でしょうか?

お礼日時:2018/09/22 10:40

私はメンタルは大丈夫ですが身体がかなりのハンディがあります。


あなたが考える世の中の「理解」とは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!鬱は甘え、鬱は勘違いと言っている方についてです。

お礼日時:2018/09/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!