【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

アコースティックギターでコードはゆっくりとなら弾けるようになりました。
ここから少しずつスピードを上げていくと良いですかね?

あとストロークがあまり出来ません。リズムがとれないです…弾いてる方の動画の音を聞いてもよく分かりません

練習が足りないなのは分かってますが…

質問者からの補足コメント

  • エアーストローク(手だけ)ならチャッチャッと出来るのですがギターに触れると引っかかったり当たり前ですが当たるので重みを感じて上手く出来ません
    落ち着いて練習してみます

      補足日時:2018/09/22 17:48
  • ダウンならなんとかリズムを取れるようになりましたがダウンだけだとスピードが付かないのでアップダウンと組み合わせるとリズムがおかしくなりますね

      補足日時:2018/09/22 21:29

A 回答 (5件)

その練習方法で良いですよ。


ゆっくり、リズムをキープして弾く、だんだんスピードを上げる。
その繰り返しです。
やればやるほどだんだん慣れて上達していきますから、焦らず、上手くできない部分は避けずに頑張って練習してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからも続けて行きます!

お礼日時:2018/09/26 13:16

「リズムがおかしくなる」


慣れです。最初からうまくいきません。
アップは「裏拍」だから「おかず」みたいなもの。
意識して弾こうとしなくても、ダウンの降り戻しの時自然にピックが軽く触れる感じでいいんです。
リズムは強拍のダウンでとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2018/09/26 13:16

ストロークのコツ


ピックは強くにぎらない(柔らかに軽くにぎる)。
腕でストロークしない(肘を支点にしない)。
手首を柔らかくぷらぷらな感じで手首を支点に手首を回すような感じで。

ピックを強めににぎり、腕でストロークすると引っかかります。
力まったくはいりません。力を抜いて柔らかく弾きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実践してみます!

お礼日時:2018/09/26 13:16

早口言葉と同じ


やってるうちに早くなる
    • good
    • 0

6弦をキチンとストロークすべきだとギターの先生は言うとは思いますが、最初は1〜3弦くらいを狙って、柔らかいピックを使えば、それなりに雰囲気はつかめますよ。



リズムは身体でとらえながら、カッティングミス(弾きそこない)は気にせずに、好きな曲をどんどん練習しましょう。

だんだん慣れてきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!