プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空港(国内線)での手荷物は原則、ハンドバッグのほか1つと定められているのですが、ハンドバッグにリュックサックは入りますか?

A 回答 (4件)

リュックサックがハンドバッグと同じように取扱いしてもらえるかと言う意味でしょ。


つまりスーツケースとリュックサックを持ち込めるかということであれば、リュックサックの大きさ次第です。
いわゆるバックパッカーが背負っているような大きいのは無理で、スーツケースと同等に扱われますが、デイパックくらいのならなんとか大丈夫なことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
私の説明や日本語がおかしかったのですね、、、。
知りたかった回答です!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 22:39

ハンドバッグにリュックサックは入りますか?とはリュックサックをハンドバッグ代わりにできるかという意味ですか?利用航空会社の規定内ならいいと思います。



ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …
JAL
https://www.jal.co.jp/dom/baggage/inflight/
Skykmark
http://www.skymark.co.jp/ja/baggage/cabin.html

他の航空会社なら検索してください。
    • good
    • 1

>ハンドバッグにリュックサックは入りますか?


小さく折りたためば、ハンドバッグの中にリュックサックぐらいなら入ります。

国内線の飛行機は、手荷物の規格は 以下の様に基準が決めれれています
座席数100席以上の国内線
高さ幅奥行き3辺の合計が115cm以内
なおかつ高さ55cm/幅40cm/奥行き25cm以内

座席数100席未満の国内線
高さ幅奥行き3辺の合計が100cm以内
なおかつ高さ45cm/幅35cm/奥行き/20cm以内

ここで注意しなければならないのが 3辺それぞれの長さです。
合計は規格内でおさまっているのに1辺がオーバーしていたために持ち込み
不可とされてしまうケースが結構あるんです。

国内線のエコノミークラスにおいては、手荷物の持ち込み個数は1個となっています。
ただし、ハンドバッグや手提げなどの小さいもので、
搭乗中にシートの下における大きさであれば持ち込み手荷物1個+アルファ で持ち込みを許可してもらえるようです。

大きなリュック、バックパック、アタッシュケースなどは別の手荷物としてカウントされます
普段買い物に持っていくようなショルダーバッグくらいのものだったら大丈夫な会社もあります。
    • good
    • 1

>ハンドバッグにリュックサックは入りますか?


入りません
ダブルミーニング?
「ハンドバッグ」の範疇に「リュックサック」が入るか?
「ハンドバッグ」に物理的に「リュックサック」を収納できるか?
(中身空っぽなら可能かもですけどね)

通常のそれらの大きさを比べれば明確でしょ人に訊くまでもない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!