dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22歳 女です。
現在会社に勤めており、実家から通っています。

実家なので親と同居しているのですが、出かける際にいちいち行き先を尋ねられるのがすごく嫌です。
その日のうちに帰ってくるならいいですが泊まりだと何も告げず出るわけにもいかないし、聞かれるのも当然かと思います。
昼食や夕飯がいらない場合はその旨と、大体の帰宅時間は自主的に告げています。
ですが近所のスーパーに行くために準備しているだけでも「どっか行くの?」と聞かれ、洗面所で顔を洗っているだけでも「どっか行くの?」と聞かれ、休日ちょっと早めに起きてきただけでも「どっか行くの?」と聞かれ…。
行き先を聞かれるだけならいいのですが誰と行くのかまで質問されます。
地元の友達はほとんど地元を離れていて、高校や大学は地元から遠いところだったのでその友達とも気軽には遊べず、出かける場合は大体一人です。
誰と遊ぶのか聞かれて一人と答えるとニヤニヤしながら「ふーん」と言われるか、「また?」と言われるかです。

「ふーん」と言われて終わるならいいんですが今日は「デートじゃないの?」と言われて少しカチンときました。
デートじゃなきゃ、誰かと一緒じゃなきゃ旅行や遊びに行っちゃいけないんでしょうか?
実家暮らしとはいえ社会人の娘が誰と遊ぶかってそんなに気になるものなんでしょうか?
毎度毎度聞かれるのでだんだんイライラしてきました。
社会人の子供がどこで誰と何をするかって毎度聞くほど気になる事柄なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございます。
    どちらかといえば、「行き先を告げるのが面倒」です。
    本文にも書いた通り泊まりなら別ですが、昼に買い物に行く程度なのにいちいち言う必要はあるの?と思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/26 13:51
  • ご回答ありがとうございます。
    言えるか言えないかでいえば、もちろん言えるのですが、毎回毎回聞かれると「そんなに干渉しないでよ!」と思ってしまいます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/26 13:53

A 回答 (8件)

私も親にずっと干渉されました、40半ばまで。


40過ぎても夜九時過ぎて帰ると駅でじっと待つような親でした。

80代になった今も毎日電話がかかってきますよ。
嫌ならば、一度自活してはどうでしょうか?

それもできないなら、まずはしっかり預金して結婚の時は
遠くに家を構えるのがいいでしょう。

一度、面と向かっていちいち聞かないように言ってもいいかもしれませんが、
余計に難しくなるかもしれません。

社会人なので、まずはしっかり資金を作って独立を。
それしかないと思います。
    • good
    • 12

親が子供に対して、誰にでも言う、極めて普通の決まり文句です。


優秀な子供であっても、一応、気にはなります。
子供は何歳であっても、親にとっては、いつまでも子供です。
難しく考えないで下さい。

簡単なことです。
XXXに行ってくる。 OOO時頃帰ってくる。
    • good
    • 6

いい機会だと思います。


親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである。 」
マキャヴェリ「君主論」より

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

こう言う問題に対する最も確実な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

親に対しては、一方的に以下のように宣言して、
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.お前の言う事は二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんは社会人なので、
ついでに以下も付け加える事です。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらは親なんかいなくなった所で、困ることは何もない。
6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 4

やましい事がないなら、言えるよね!?

この回答への補足あり
    • good
    • 4

そら22歳と若いと 親は心配ふんぶはむかっふんむかっ


これが30過ぎると もう無視かもふんぶはふんむかっふんぶはは・・
    • good
    • 1

>社会人の子供がどこで誰と何をするかって毎度聞くほど気になる事柄なんでしょうか?


たぶん単なる「話のきっかけ」としてそうしてるだけでしょう。
そこだけ突っ込んでも無駄です。
    • good
    • 0

アナタは、親に



・行き先を答えるのが面倒なのか?
・行き先を告げたくない?

 どの様な理由なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いつまで経っても親は子供が心配なのです


子離れしてと笑って言ってみたらどうでしょうかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A